【イベントレポート】洛南高等学校付属小学校「洛南小学校が目指す教育」

友だち追加

洛南高等学校付属小学校 教育講演会

 
6月20日、はまキッズ四条烏丸校にて洛南高等学校附属小学校より安場校長先生、片山先生、後藤先生をお招きし「洛南小学校が目指す教育」と題し、教育講演会を実施いたしました。

大勢の保護者様にご参加いただき、たくさんの質問も頂戴し、保護者様の洛南小学校への関心の高さを感じました。
 
今年10周年目を迎えられる洛南小学校。講演では道徳に基づく心の教育を軸としながらも、時代に応じて変化すべき点は進化していくという洛南小学校の取り組みをお伺いしました。
 
最近よく耳にする「自己肯定感」。
このことについてもとても興味深いお話をいただきました。
 
お子様の心の基礎となる自己肯定感を伸ばすには、大人は程よい距離で見守り、失敗しても大丈夫、あるがままを受け入れてもらえるという安心感を持たせるように関わることが大切であるとお話されていました。
 
安心感を持たせる関わり方の中には、例えば「むやみに叱らない」「友達やこの年齢ならという軸と比較しない」ことに気をつけると良いという子育てのヒントもお教え頂きました。
 
また、親自身も失敗しても挫けない姿を見せることが失敗を糧として乗り越えることができる、ひいては、自己肯定感を高めることに繋がるというお話は大変説得力がありました。
 
親の立場になると子どもをどう育てるかということを考えることが多いですが、自分自身を振り返り、自己肯定感を高めていく姿を見せていくという視点に新たな気づきを得ながら拝聴致しました。
 

 

イベントを振り返って

 
洛南小学校では「心、学、身」の3つの柱で自らを伸ばす教育を実践されています。

この中の「学」は自ら学ぶという自学自習の力を身につけることです。
 
〝自分で考えわかると、もっと知りたくなり、もっと面白くなる〟
という洛南小学校の教育は、はまキッズの思考しながら学ぶ教育と重なるという印象を受け大変うれしく思いました。
 
お忙しい中、講演会にお越しいただきました先生方、保護者の皆様ありがとうございました。
 

 
▼四条烏丸校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/karasuma/
 
 

Writer:はまキッズ四条烏丸校
当教室は、京都四条烏丸の駅から徒歩1分という便利な場所にあり、思考力や図形・空間能力(パズル)を育み数の概念などを学べる、能力開発を行う幼児教室です。
浜学園の幼児教育部門として2010年に開校し、今では はまキッズの卒塾生は、中学受験において、灘中、東大寺学園中、洛星中、洛南中、高槻中、洛北高等学校附属中をはじめとする難関有名中学への合格実績を年々伸ばしていることでも、その実力は明らかです。体験授業・説明会・無料能力判定テストも随時行っており、また年3回(春・夏・冬)の季節講習もご好評いただいております。
子育て経験もあり、受験についての知識も豊富な講師・スタッフは、保護者の皆様の心強い味方でありたいと、電話相談・面談なども積極的に行っております。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

▷四条烏丸校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ四条烏丸校( 075-257-7857)まで、お気軽にお電話下さい。

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

カテゴリ一覧