【イベントレポート】西宮校 2歳児対象 クリスマスイベント

友だち追加


クリスマスについて一緒にお話しよう!楽しく歌おう!

 
12月に入り、急に寒くなってきましたね。

はまキッズ西宮校では、2歳児を対象に、12月4日にクリスマスイベントを開催し、親子3組が参加してくださいました。
 
楽しいイベントの様子をご紹介いたします。
 

 
最初は、クリスマスのお話から。
 
おうちにクリスマスの飾りつけはしている?
どんなものを飾ったの?
プレゼントは何をお願いしたのかな?
誰がプレゼントを持ってきてくれるの?
サンタさんは何に乗ってみんなのところにやってくるのかな?
 
みんなでたくさんお話した後に、ジングルベルのお歌から、楽しいイベントの始まり始まり!
 

 
子どもは生まれた時から、お家の方々の真似をしてたくさんのことを学んでいきます。
 
子どもたちには、大きな声で元気よくお歌を歌ってほしいですよね。
それなら、周りの大人がまず率先して実践しましょう!!

そうお声がけさせていただいてから、CDをかけました。
 
お家の方々が楽しそうに歌う姿を見て、子供たちもとっても嬉しそう!!
歌詞をはっきり知らなくても、繰り返しの部分などを楽しんで歌ってくれました。
 
 

工作とお買い物ごっこにチャレンジ。お友達と一緒ならできるよ!

 
お歌で楽しい気分になった後は、クリスマスの工作にチャレンジしました。
 
指先をたくさん使って、テープを裂いたり、シールを貼ったり、カードに色を塗ったり・・・先生のお話をよく聞いて、すすめることができました。
 


 
この時期のお子様にとっては、粗大運動に加えて、指先をたくさん使って巧緻性を育てることがとても重要です。
 

 
また、「ここはあとで剝がすから今は触らないよ」などのお約束事もしっかり守ることができました。

みんなすごいです!!

お家ではなかなかできないことも、お教室でお友達と一緒ならできる、ということは多々あります。


 
工作を頑張った後は、お買い物ごっこです。
 
先生が買ってきた商品をみて、これは何なのか、またどこで買ってきたのか、皆で考えました。

今は何でもスーパーで買えますので、なかなか難しかったと思いますが、「蟹は海に住んでいるから魚屋さんに売っている」「ねぎはお野菜だから八百屋さんに売っている」などと分かる子がいました。
 

 
物の名前を知るだけではなく、何の仲間なのか、どこに住んでいるのか、どこで採れるのかなど、物事を深く知ろうとすることは、子どもの知的好奇心を育て、物事を論理的に考える基礎を作ります。
 

 

 
最後は、子どもたちは楽しいおもちゃで思う存分遊び、保護者の方々とは、ご自宅でのお子様のご様子をうかがいながら、和気あいあいとお子様との関わりついてお話をさせていただきました。
 
楽しい時間はあっという間ですね。
帰りのご挨拶の時間になり、みんなきちんとご挨拶してくれました。
 
でも・・・「楽しいから帰りたくな~い!!」と涙が出てしまうお子様がいました。
私たちも、こんなに嬉しいことはありません。
 
みんな、またきっと遊びに来てね。
待ってるよ~~~!!!
 
 
▼西宮校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/nishinomiya/
 
 

Writer:はまキッズ西宮校
阪急「西宮北口」駅北西口出口すぐ。年少下児~小2生を対象に、能力開発を目的として授業を行っています。西宮校では特進Vコースも開講。お子様たちの心の成長を見守りながら、夢と未来を切り拓くお手伝いをいたします。

▷西宮校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ西宮校( 0798-64-4880)まで、お気軽にお電話下さい。

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

カテゴリ一覧