〈#20〉”ほめる”は伸びる

友だち追加

上がっていく子どもたちの自己肯定感。

自信やチャレンジ力に結びついてくるとこれまでにもお話ししてきました♪

 

ただ、この”ほめる”こと

実はとっても難しいことなのです。

 

ほめることと注意しないことは全く違いますし、

ほめ方次第ではよくない方向に進んでしまうことも…

今日はどのようなほめ方をすると、より子どもたちの能力が伸びていくのか紹介したいと思います。

 

☆結果ではなく過程をほめる

 

ほめる時につい結果だけを見てほめてしまいがちになってはいませんか?

 

例えば早く問題が解けたとき、

「すごい!早かったね。」と結果だけほめると…

早い=すごいこと

と思った子どもたちは早く問題を解くことに必死になってしまいます。

 

「最後まであきらめずに取り組めるようになったね」

「いつもお勉強頑張っている成果がでたね♪」

とこれまで頑張ってきた過程をほめたり

 

「全部解けたの!?どうやって考えたのか教えてほしいな♪」

と質問してみたり…

 

すると、あきらめずに頑張れたことをほめられた思い出が心に残ります。

ほめ方を変えるだけで

子どもたちの精神面が大きく育つ瞬間です。

 

また、子どもたちが大人になったときに結果だけではなく過程に注目することのできる素敵な人に育っていくことでしょう♪

 

ぜひ一度、過程に注目するほめ方を

お家でも試してみてくださいね。

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧