〈#19〉子育てに悩みはつきもの

友だち追加

秋になり、寒い日が増えてきましたがみなさんいかがお過ごしですか?

今日はみなさんが向き合っている子育てについてお話ししていきたいと思います。

 

子育てについてくる悩み。

解決してもしても溢れ出てきますよね。

 

でもそれはその分子どもたちと向き合っている証拠です。

まず、その自分を褒めてあげてくださいね。

 

 

忙しいとどうしても余裕がなくなるもので、イライラして子どもたちに当たってしまったり…

その罪悪感でまた自分を責めてしまう。

 

そんなこともたくさんありますよね。

 

けど大丈夫。

 

みんな余裕がない時はイライラ、いつもより多く叱ってしまったりしてしまうもの。

 

自分だけ、またやってしまった…と思い込まないでくださいね。

 

子どもたちにとってお母さんやお父さんはとてもとても大切。

 

もちろん逆もそう、

ちょっとのことで嫌いになれるものではありません。

 

いつもより怒りすぎてしまった…

そんな時は抱きしめて、ごめんね。

大好きだよ。とたくさんの愛を伝えてあげましょう。

きっと、すぐに許してくれるでしょう。

自分の気持ちも落ち着いて暖かい時間を過ごせることでしょう。

 

ありふれているネットの情報や人の話でしんどくならないよう、

お母さんお父さんがしんどい時には信頼できる人へお話ししてみたり、
毎日子育てに向き合っている自分をまずは褒めてあげて気持ちに余裕をつくってみてくださいね。

 

たまにはシッターさんやお友達、ご両親など信頼できる人に頼ってみるのもいいですよ♪

 

自分だけ、と思わず安心して子育てしていきましょうね。

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧