【イベントレポート】〇△□のカタチで生き物づくり ~北摂にこにこ子育てフェスタ 親子工作~

友だち追加

生活の身近なところにある〇△□をみつけてみよう!

 
7月8月の夏休み中に、はまキッズ豊中校にて、年少下から年長を対象にして親子工作のイベントを開催しました。

テーマは「〇△□のカタチで生き物づくり」にて、図形の基礎となる<頂点><辺><角>に触れ、考えながら図形を組み合わせて、生き物を作りました。
 

 
実際に作る前に、生活の身近なところにある〇△□をみつけてみよう!と、教室の中にある、掛け時計の〇や、窓枠の□を発見!
 
また△をみつけながら、はまキッズのマグプレートパズルや色板トントンにも挑戦してみたり、、、、まずは図形の形や名称をみんなで考えてみました。

そして〇△□のイメージをふくらませて、何を作ろうか、みんなでワクワク!
 
 

指先を使って世界で一つだけの作品づくり

 
あらかじめ講師が作ってあった見本を参考にしながら、自ら工夫をして考えたり、図鑑から自分の好きなものを見つけ、〇△□を組み合わせて考えたり。


誰一人みんな同じものはなく、それぞれ素敵な作品が仕上がりました。


様々な色や大きさの○△□の折り紙やドットシールをハサミや、のりを使い、自らの指先を上手に使い、出来がったカタチを最後の各々のうちわに貼り付けて、みなさん大満足!!

この夏の楽しい思い出となりました。

これからも図形に興味を持つと共に、自ら工夫をしたり考えたりできるみなさんであってほしいと願っています。
 
最後になりましたが、ご参加いただきました生徒さん保護者の皆さまに心より御礼申し上げます。


 
 
▼豊中校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/toyonaka/

 

Writer:はまキッズ豊中校
2006年のはまキッズ開設時に開校。阪急宝塚線豊中駅南出口より、徒歩5分。募集学年は年少下児~年長児(2歳~6歳)、特進Vコースも開講。より良い人生を親子ともに送るためのお手伝いをさせていただきます。豊中校スタッフ一同お待ちしております。

 

▷豊中校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ豊中校( 06-6849-9880)まで、お気軽にお電話下さい。

 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

カテゴリ一覧