〈#18〉子どもの得意を伸ばそう

友だち追加

「お子さんの好きなことは何ですか?」ときかれたらどんなことが頭に浮かびますか?

 

 

例えば、お絵かきが好き、サッカーが好きなど色々な好きがありますよね。

 

この好きなことの一つ一つが実はとても大切なんです✨

 

なぜ好きが大切なのか。

 

それは成長していく上で、好きが全てのやる気の源になっていくからです🌱

 

また好きなことを伸ばしてあげると自然にお勉強などに対しての意欲も高い子に育ちます。

 

また好きなことをどんどん追求させてあげると次は子どもの「得意」が見えてきます👀

 

その「得意」を伸ばす応援をたくさんしてあげましょう。

 

例えばレゴや細かい作業が得意な子どもには

プログラミングやロボティックスを体験させてあげると伸びるでしょう。

 

ここで大切なのが「得意」を見つけたときに「すごいね、これが得意なんだね。」と伝えてあげることです。

 

自分ではわからない得意なことって実は大人にもあるものです。

 

子どもたちが楽しんでいるその瞬間にしっかりと実感させてあげましょう。

 

すると子ども達の将来の夢や目標に早い段階から繋がっていきます。

 

ぜひ、お話の中で好きなことは何か子ども達に聞く機会を作ってみてくださいね♪

 

新しい得意が見つかるかも知れません✨

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧