<#12>社会性をぐんぐん伸ばそう

友だち追加

今日は知ってるようで知らない「社会性」についてお話ししていきたいと思います✨

💡「社会性」とは社会に順応する力のこと

人と関わろうとすることもコミュニケーション能力も社会性の一つですが、それだけでなく諦めずにここぞという時に発揮できる力・チャレンジする力などたくさんの意味が込められています。

💡社会性を育むには色々なことを経験させる

いつか子どもたちは家族という小さな世界から

大きくなり沢山の人がいる世の中へと出るタイミングがきます。

そのタイミングまでにたくさんの経験をさせてあげることがとても大切です。

お友達がいる世界、先生がいる世界など色々な人と幼児期から触れ合い過ごすことで多様性が広がるだけでなく、相手のことも考えることができる視野の広い人に育っていくのです。

最近、出会ったお母さん、お父さんに

子どもたちに、どんな大人に成長してほしいですか?

と質問してみると

諦めず色々なことにチャレンジできる人!

周りと協力して頑張れる人!などたくさんの考えをお話ししてくださいました。

そしてそのほとんどが”社会性のある大人”に結びついていました。

就職、入試、など人生の中でたくさんの壁があると思いますが乗り越えられるのはしっかりと自分の中で社会性を培ってきた人物。

また企業や学校に求められる人も社会性のある人ですよね。

幼児期からたくさんの経験、チャレンジを積み重ね社会性をぐんぐん伸ばしてあげてくださいね✨

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧