【姫路校】開校1周年の姫路校から今、お伝えしたいこと

友だち追加


 
はまキッズ姫路校は、
2021年4月に開校1周年を迎えました。
 
 
姫路校にお通いの保護者様・お子様に、“姫路校の雰囲気”についてお尋ねしてみると、

「開放的で親身な感じ」
「毎回楽しく受講できる」
「和やかな雰囲気」 

など、とても嬉しい言葉を仰っていただきました。
 
 
そう聞くと、
 
“お勉強するところなのに?意外!”

と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
 
はまキッズは、
お勉強だけの教室ではなく、お子様の能力を“伸ばす”教室です。
 
そのために、幼児期のお子様に“行きたい”と思ってもらえる教室を意識しています。
 
 
今回は、実際にお通いの保護者様やお子様のお声も交えながら、
“今お伝えしたいこと” をお話いたします。
 
ぜひ開校2年目の姫路校を知ってください。
 

 

少人数クラスの良いところ ~他者との関わりも含めて学習~

 
はまキッズは、
“少人数クラス”で授業を行います。
 
集団でも個別でもなく講師がしっかりと目の行き届く人数です。

逆に、お子様にとっても、
しっかりと周りを見渡せる絶妙な人数。
 
一見、個別でじっくりと見てもらえる方が安心と思われがちですが、
それでは講師と保護者のみとの関わりとなり、家庭とあまり変わりません。

しかも、
一点に集中された視線は幼児さんにとってはプレッシャーが大きくなります。
 
 
“少人数クラスの良さ”
 
それは・・・

自分の考えだけではなくお友達の考えも聞けること、そして、伝えられること。
 
 
一つだった考えが、

二つ、三つ と自分の中に増え、知り、また更に考えることができます。
 
一人、一人 得意な所や苦手な所が違いますが、

一緒に取り組んでいると
「あっ!」っと思わぬところから導かれたりすることがあります。
 
通塾して、そして複数人で一緒に受講する意味は、そういった環境にあります。
 
 
姫路校でも

「○○君が頑張っているから僕も頑張る」
「○○ちゃんの絵の色がきれい」
「また来週ね~バイバイ」

などと、刺激をいっぱいもらいながら、与えながら通っています。
 
 
お友達の存在はお子様にとって偉大で、
お子様の存在もまたお友達にとって偉大なのです。
 

 
 

今しかできない保護者同室  ~一緒だから頑張れる~

 
はまキッズの特色として“保護者同室”があります。
 
説明会などでも多いご質問ですが、

「忙しいので同室は難しい・・・通えない」
 
では、実際お通いの方は時間に余裕がある方ばかりでしょうか?

お仕事されていたり、ご兄弟がいて習い事もしているなど、
決して余裕があるのではなく、

時間をお子様のために作って調整して通っています。
 
そのために、
保護者様と校舎との間でしっかりとお話しさせていただき、ご提案しております。
 
 
“親子で学べる教室”

保護者様は一瞬一瞬のお子様の姿を見てください。
 
 
通塾してお子様にどのような変化を感じますか?

との質問に・・・
 
「あきらめる回数が減りました」
― Kさんママ(在籍期間:1年) 

「自信がついたように思います」
― Sさんママ(在籍期間:1年3カ月) 

「親子で通うのが嬉しいようで朝からいつもよりご機嫌」
― Tさんママ(在籍期間:1年3カ月)

とのお声いただきました。
 
 
“諦めずに最後までやってみるよ、見ててね!”

そのキラキラした眼差し・・・感じてください。
 
 

夢・目標のあるお子様の強み ~自信と自立の一歩~

 
お子様にはどんな夢や目標がありますか?

お話ししますか?
 
夢と聞くととても大きいものに感じられるかもしれませんが、

お子様にとって、
夢や目標はパワーそのものだと思います。
 
具体的でなくても、

「物知りになりたい」
「漢字で名前が書けるようになりたい」

などもいいと思います。
 
目標がイメージできるといろんな事が知りたくなります。
 
興味こそがさらなるパワーを与えるのだと思います。
 
また、みんなに発信することが自信につながると感じます。
 
ちなみに、
姫路校に通っているお子様はどうかな?

改めて聞いてみると・・・
 
「サッカー選手」
「先生」
「ヒーロー」
「特殊部隊」
「新幹線の運転士」など、たくさんの夢が出てきました。
 
「ころころと変わるんです」とお聞きしたりしますが、

夢や目標を持つことは、世界の広がりです。
 
 
あるお子様は、体力が必要になる夢を目指して、

“はまキッズまで走って通塾する”
と自分で決めて、

「今日も走ってきたよ」と、毎週報告してくれます。
 
夢を持ったお子様は、

“自分で決めた夢は自分だけのものだ”と自信に満ち溢れています。
 
 
自分で決めて行動することが自立への大きな一歩です。
 
新しい世界を知り、挑戦することで、大きな自信とチャレンジ精神を育めます。
 
将来、新しい世界を見つけた時、
大事なのはそこに向かう過程と、たどり着いてから先。

ゴールは夢・目的そのものではなくその先にあります。
 
“その先も頑張れる力”

きっと、はまキッズなら育めます。
 
 

親は子供の応援団 ~褒め上手は子供を伸ばす~

 
ついつい、他人と比べていませんか?

口に出していませんか?
 
進捗の進度には個人差があります。

いまの “出来る” “出来ない” は、一喜一憂する点ではないということ。
 
 
保護者様には、
 
“とにかく頑張ったお子様を褒めてあげること”

“家庭で学習する時は一緒に取り組む(時間を共有する)こと”
 
を、特にお願いしています。
 
 
簡単なようで褒めることって難しいです。
 
つい、いけないところが記憶されがちですが、

“良かったところに気付けてあげられているか” です。
 
 
褒めすぎて調子に乗りそう、
と心配されている保護者様がいましたが、

しっかりと見て具体的に褒めることができれば全く問題ありません。
 
 
例えば、ぬり絵のとき、

本来の色で塗ることに拘り、
いろんな色で塗ることを止めている方がいました。
 
その物の正しい色を使って塗りましょうとは言っていません。

どんな色で塗ってもいいんです。
 
お子様のセンス!褒めどころですよ。
 
 
伸びていっているお子様は、

“保護者様が気付いて褒める” が、しっかりできている親子だと思います。
 
 
褒め上手になるためにお子様の “すごい” にいっぱい気付きましょう。
 
 

家庭での学習について ~回り道って意外と近道?~

 
家庭学習の取り組み方は、保護者様から多くのご質問をいただきます。
 
 
ご家庭の生活スタイルやお子様の性格や得意・不得意によっても、
ご家庭での取り組み方は違ってきます。
 
はまキッズでは、講師が保護者様からお話を伺いながら、
お一人お一人に合ったアドバイスをいたします。
 
ただ、どのご家庭でもどのお子様にも共通してお伝えしていることが2点あります。

●時間を共有し、お子様を観ること
●結果ではなく、過程を褒めること

です。
 
実際にできるまで宿題に取り組まないといけないのではなく、
どのように取り組めていたかの姿勢が大事です。
 
絶対にすべて正解で持ってこないといけないのはなく、
どのように考えてたどり着こうとしていたかです。
 
 
入会して間もないお子様の宿題プリント。
見ると・・

この問題は1人で解けたよ。
わからなかったよ。

と書いて提出されていました。
 
保護者様は入会当初、

“最後まで解けていない、ちゃんとしてほしい”
と感じておられましたが、

はまキッズでは、“取り組んだ過程”こそが大切。

まずは、お子様の取り組みをしっかり見て、
結果ではなく、“取り組んだ過程”を褒めることの大切さをお話いたしました。
 
はまキッズに1年ほど通塾している今では、
前向きに一生懸命に取り組んでいるお子様をしっかりとみて、

決してその場の一瞬で判断せず、
粘り強く本当にお子様をよく見ておられます。

言葉にはあまり出されないけど、
表情や行動で保護者様の認めてくれている雰囲気は、お子様にもよく伝わっています。
 
その当時解ききれなかった問題も
諦めずに改めて取り組んで毎週少しずつ提出していて、

難しい問題が出てきても
諦めることもなく取り組もうとできるようになりました。

しかも、それでも解けなかった時、
どこが解らなかったのかどこまで考えたのかしっかりと伝えられるようにもなっています。
 
 
「間違えている」
「ちゃんと真面目にやって」

と、結果をすぐに求めるのではなく
 
時間がかかっても挑戦して
時には回り道することも今の時期には大切なのではないでしょうか。
 
 
保護者様の一言、何を伝えてあげるのかでお子様の伸びる力は必ず変わります。
 
実はこの時期にしっかりと時間をかけて回り道をすることこそが、
将来社会に出たときに活躍できる近道だったりするのです。
 
一緒に取り組める時間をお子様と考えてみてください。
 
 

保護者様へ

 
この度、開校1周年を迎え、

6月末に外部生様向けのイベント
『つくってあそんで金メダルGET!』を開催いたしました。
 
今回は、
工作を含めた、特に土台となる指先能力を中心に、

はまキッズの授業で使用するパズル類の体験会も行い、

とても楽しいイベントとなりました。
 

 
教室の雰囲気や、
実際に学具や学材に触れてみることは、

お子様にとっても保護者様にとっても実感できる大切な時間です。
 
特別なイベントだけでなく、
毎月開催している、説明会やテスト会、体験授業などをご用意しています。
 
“教室に通うのは早いのではないか?”
“勉強嫌いにならないか?”
“スケジュールが・・・。”

などで、お電話を迷っておられる保護者様!
 
まずは、ご連絡ください。

お子様、保護者様のために全力でご案内させていただきます。
 
 
お子様と一緒にはまキッズに通いませんか?
 
校舎スタッフ一同、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
 

姫路校_1
姫路校_2



 

Writer:はまキッズ姫路校
2020年2月、はまキッズ20校舎目の校舎として開校(JR・山陽姫路駅より徒歩3分)。国道2号線(十二所前線)沿い、スターパーキング内に校舎があるため、車や自転車でも便利にお越しいただけます。募集学年は年少児~年長児。

 

▷姫路校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ姫路校( 079-287-0520)まで、お気軽にお電話下さい。

 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

カテゴリ一覧