【PYGLIシリーズ】空間認識

友だち追加

 

幼児教室「はまキッズオルパスクラブ」は5月6日(水)まで全校舎休校となりましたが、休校期間においても日々成長する大切なお子様たちに教育の機会を継続してご提供するため、ピグマリオンのPYGLIシリーズ(ピグリシリーズ)より、毎日2枚ずつ問題と解答を発信しております。
ご家庭での日々の学習にご活用いただけましたら幸いです。

 

【ご利用時の注意点】
・本取り組みの目的は、「日々の学習習慣を乱さないこと」「お子様の能力を伸ばすこと」の2点です。
・以下に記載している対象年齢と取り組み方をご参照ください。
・毎日、時間帯を決めて少しずつお取り組みください。
・解き終わったら解答をご確認いただき、お子様を褒めてあげてください。

 

◆2020年5月2日更新分◆
PYGLIシリーズ『空間認識』

 

<対象年齢の目安>
4歳~

<内容紹介>
空間能力は後天的に自らが創り上げていくもので、数や言語の基礎的な能力となるとても大切なものです。
この「空間認識」には、面描写、平面位置、点描写など基本となる問題が入っています。
幼児教育を始める前にお子様の空間能力の現状を確認するのにおすすめです。

<準備物>
えんぴつ(クレヨン、色鉛筆)、消しゴム

<取り組み方>
〇1枚目
・お手本通りに図形をかき写します。
※小さいお子様は、クレヨンや色鉛筆で色を塗っても良いです。

〇2枚目
・保護者の方が1問ずつ問題を読みあげてください。
・問題を最後まで聞いた後に、答えをかきましょう。

<問題のイメージ>
◇表紙

◇問題
 以下よりダウンロードしていただけます。(B5サイズで出力してください。)

<解答>
〇p.15
 お手本と同じ場所に色が塗れていれば正解です。

〇p.25
 以下よりダウンロードしていただけます。(B5サイズで出力してください。)

答え合わせの後に、「じゃあ、ニワトリは下から何番目?そして、左から何番目?」など他の聞き方もしてみると良いです。

 

◆これまでの更新分は、こちらからご覧いただけます。

 

 


 
 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!
各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。
友だち限定特典も配信予定!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。

友だち追加

 

Writer:幼児教室はまキッズオルパスクラブ
灘中合格者数日本一の実績を持つ浜学園が運営する能力開発型の幼児教室。保護者同室・少人数制の授業で、高い思考力と社会性を養成します。対象学年は3歳~小2生。

 

カテゴリ一覧