【5/13経堂校】首都圏特別企画 講演会レポート

5月13日(日)はまキッズ経堂校にて、首都圏特別企画の講演会を開催しました。
今回の講演会は2部構成でした。

第1部では、浅羽 登志也さん((株)IIJイノベーションインスティテュート 取締役)をお迎えし、『日本のインターネットを築いた人に聞く、子どもの将来に必要なもの』というタイトルでご講演をいただきました。
冒頭から浅羽さんが提示した課題に取り組む時間もあり、参加者同士の意見の相違を発見したり等、大いに盛り上がりました。
浅羽さんは、お子様の「知的好奇心」「受容力(人の話を聴けてそれに応えられるコミュニケーション力)」そして「自分で考えて、一歩を踏み出す勇気」を育ててあげることが大切である、と結んでいらっしゃいました。
知的好奇心・社会性・自分で考える力を育むという全てが、はまキッズでの学びにも繋がり皆様の共感を得られました。

また、第2部では、はまキッズ首都圏教務(・教室長兼務)の林 利香より、『怒るのは悪いこと?怒りで後悔せず、家族で笑顔に!』というタイトルで話をしました。
保護者様がお子様を怒って後悔することのないよう、いかに怒りの感情を捉えコントロールするために何をすればよいかの導入をお伝えしました。
日々の子育ての中で参考にしていただけますと幸いです。

第1部・第2部ともに、子育て中の保護者様には興味深いお話だったのではないでしょうか。
保護者様からのご質問もたくさんいただき、終始和やかな雰囲気の中で開催されました。

はまキッズでは今後も、保護者様向けのイベントを企画してまいります。
ぜひご期待ください!

カテゴリ一覧