【神戸住吉校】はまキッズの算数を極める ~思考力と数学につながる算数~

友だち追加



はまキッズ神戸住吉校は、今年度から「サードグレード」を関西で初めて開講しています。
 
今まではセカンドグレード(主に小学2年生)までの開講でしたが、

幼児期から児童期への移行の年となる小学3年生のお子さまにもはまキッズのメソッドを続けていただけるよう、
「サードグレード」を2020年度より開講しました。(2020年度はお茶の水校のみで開講)
 
今年度は、神戸住吉校の他、上本町校、天王寺校、お茶の水校、自由が丘校の5校舎にて開講しています。
 
小学3年生は物事を客観的に捉えることができるようになる年齢であり、抽象的な思考ができるようになる年齢でもあります。

そんな時期のお子さまに、
はまキッズの高度な内容のサードグレードを受講していただくことが、お子さまの算数力・思考力を磨き上げるためにもたいへん有効であります。
 

 

「サードグレード」とは?

 
はまキッズの小学生コースでは、

1年目を
「ファーストグレード」、

2年目を
「セカンドグレード」と呼んでいますが、

サードグレードは、
はまキッズでファーストグレード・セカンドグレードを修了した小学生コース3年目の方のみが受講できるグレードです。
 
サードグレードからご入会いただくことはできません。
 
はまキッズでは、
幼児期から数を数えることなく、固まりで捉えることにより数の規則性を学び、数量感を付けていきます。
 
たくさんの種類のパズルに楽しく取り組みながら、図形能力を伸ばしていきます。
 
幼児期はもちろん、
ファーストグレード・セカンドグレードで培った数量感、図形能力があるからこそ、サードグレードに進むことができるのです。
 
今までやってきた実感算数の内容を、さらに深く理解し、自分の中に落とし込み、数学につなげていく橋渡し的な内容になっています。
 
 

どんなことが学べる?

 
では、実際にどんな単元が学べるのでしょうか?
 
計算(累乗や負の数)、確率、数の性質(倍数・約数)、速さ、比、割合、合同と相似・・・

などなど、
中学受験につながる内容、さらには中学・高校数学につながる内容になっています。
 

サードグレードで目指すものは何でしょう?
 
それは、
「算数(既知)」を使って「数学(未知)」を創造することです。
 
自分の学んだことを活かして、
さらに、どうして? なぜ? を探求していく。
 
そうして算数から数学の世界の扉を
開いていきます。
 
算数大好きなお子さまが今年度サードグレードで算数の世界の探求を始めています。

みんな考えることを楽しんで、問題が解けた喜びを共有しています。
 

例えば、

2桁同士のかけ算を
筆算ではなく面積図で解いたり、

負の世界をのぞいてみたり、

コインの表裏が出る回数を、
実際に1人20回投げて確率を見て、さらにみんなのを合わせて、100回の方が確率が2分の1に近づいていくことを実感するなど、

はまキッズならではの切り口で学んでいきます。



 
 

なぜ幼児期に思考力を鍛えることが大事なのか?

 
さて、サードグレードについて書いてきましたが、高い思考力を獲得するためには、幼児期の過ごし方が大事です。
 
幼児期にたくさん考えること、
考えてわかった!という経験を積むこと、

それが新たな思考力へとつながっていきます。
 
たくさんプリントをすることやたくさん暗記することではなく、たくさん考えること、考えることが好きなお子さまを育てましょう。
 
そのためには保護者の方も一緒に考えること、楽しむこと、が大切です。
 
決して教え込むのではなく、わからないものがあったら、一緒にわからないことを楽しんでください。
 
一緒に、

どうしてだろうね?
どうしたらいいかな?

と考えてください。
 
そのような過程で、お子さまも考えることが楽しくなっていくのです。
 
はまキッズでは、
保護者の方も一緒に授業を受けていただくことで、

お子さまの考えを進ませるヒントや、日常生活の中でお子さまに与えることができる刺激のヒントを学ぶことができます。
 
サードグレードでも保護者の方に同室していただいています。
(神戸住吉校の場合は後ろで見守っていただきながら、保護者の方々も熱心にノートを取っておられます。)
 



 
 

幼児期のお子さまの保護者の方へ

 
はまキッズは、
 
算数大好き!
パズル大好き!

考えることが楽しい!
 
そんなお子さまを育てていきます。
 
計算の速さや問題の正解を求めるだけでなく、
本当にそうなのか、なぜそうなるのか、を実感しながら探求する授業を受けていくことによって、

お子さまは、
疑問を持つ→調べる→実感する(未知を既知にする)→既知を応用し未知に挑む、というプロセスを踏むことができます。
 
まずは、ぜひ、
はまキッズの説明会や体験授業にお越しください。
 
神戸住吉校はVコースも開講しており、
幼児コースは、入門グレード、基本グレード、初級グレード、中級グレード、上級グレードのどのグレードからでも
はまキッズの授業を受けていただくことができます。
 
はまキッズで楽しく“学び”を始めませんか?
 
 

Writer:はまキッズ神戸住吉校
JR・六甲ライナー住吉駅から徒歩2分、浜学園・はまキッズオルパスクラブの大きな看板が目印です。特進Vコースにも対応しており、それぞれのお子様に適したコースをご案内しています。

 

▷神戸住吉校 直近のイベントスケジュールはこちら
 お申し込み・お問合せは、はまキッズ神戸住吉校( 078-843-4720)まで、お気軽にお電話下さい。

 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

 

カテゴリ一覧