【6/24天王寺校】開校記念教育講演会レポート

6月24日(日)はまキッズ天王寺校では、帝塚山学院小学校より神原校長先生と山本先生をお迎えして、開校記念の教育講演会を開催しました。

前半は、国語を担当されている山本先生より、『幼児期の国語』というテーマでご講演いただきました。
小学校段階で必要な「話す力」「書く力」「読む力」を育むために、幼児期に必要なことを教えてくださいました。
保護者の方々にとって、大変興味深いお話だったのではないでしょうか。

後半は神原校長先生より、帝塚山学院小学校の教育理念等についてお話しいただきました。
はまキッズ天王寺校よりほど近い帝塚山学院小学校は、創立102年を迎える伝統のある私立小学校です。
帝塚山学院小学校の「自ら学ぶ子を育てる」という教育理念は、「自分で考える思考力を育てる」ことを大切にしているはまキッズの教育にも通じるところがあり、熱心にお話を聞いておられました。

また、教育講演会を開催しているあいだ、別室では幼児のお子様を対象に『切って貼ってケーキを作ろう』という工作教室を開催しました。
折り紙をちぎってイチゴを作ったり、のりとはさみを使っていろいろな飾りを作ったりしました。
どのお子様も楽しんで取り組み、完成したケーキを嬉しそうに見せてくれました。

講演会後には先生方へ質問をされる保護者の方々の姿も見受けられ、大変有意義な講演会となりました。
ご参加いただいた皆様、また帝塚山学院小学校の先生方、誠にありがとうございました。

カテゴリ一覧