オルパスの窓

blog

こちらのブログでは、はまキッズの各種お知らせや、イベントの様子、校舎の風景などを発信いたします。

【オンデマンドセミナー】親子関係を良くする3つのポイント

【オンデマンドセミナー】親子関係を良くする3つのポイント

子育ての中で、こんな悩みありませんか?

「怒らないようにしてるのに、つい怒ってしまう」
「勉強させたいのに、机に向かってくれない」
「わかってほしいのに、通じない」

——そんな“子育てのモヤモヤ”を抱える保護者の方にこそ、
このセミナーでご紹介する「親子関係を良くする3つのポイント」を知っていただきたいのです。

子どもの成長とともに変わっていく親子の距離感。
大切なのは、叱ることでも完璧に教えることでもなく、“関係を整えること”なのです。

親子関係を良くするための「3つの視点」

🌱 1. 家庭学習の環境づくり

「学ぶこと」が“やらされること”にならないように、子どもに合ったリズムや環境を整えることが大切です。

・決まった時間・場所のルールづくり
・まずは親がやって見せる
・子どもに“選ばせて”自主性を育てる
・成果ではなく“やってみた”過程を褒める

これを繰り返すことで、学びの習慣が少しずつ育っていきます。

🧸 2. 親子関係をよくするツール活用

学び=勉強ではなく、“遊びから学ぶ”ことも大切です。

たとえば:
・知育玩具(図形・国旗づくり)

📌ポイントは「親も一緒に楽しめること」
楽しい時間のなかで、自然と親子の会話が増え、関係性が変わってきます。

🌈 3. 親の心構え

親子関係は、「教える」ことより「学ばせる」ことがカギです。

・子どもが主役。親はサポーター
・親と子どもは“時間の感覚”が違うことを前提に
・親子の関係性も、成長に合わせて変化してOK

📍大切なのは、「一緒に」「ゆっくり」「気長に」
子どもと向き合い続ける心の余裕です。

こんな人におすすめ!

◆つい怒りすぎて自己嫌悪に陥ってしまう方
◆勉強や家庭学習をめぐって子どもとよくぶつかる方
◆知育玩具を使いこなせず「これでいいのかな?」と感じている方
◆子育てに“ヒント”や“安心”がほしい方

ぜひこの機会にご視聴ください!☆彡

お申込はこちら

弁士紹介

白石 義隆 氏
浜学園 算数科主管/はまキッズ教務統括
塾業界20年、幼児・小学生の指導経験に加え、浜学園やはまキッズの教材・テスト作成、講師育成も担当。

対象

年長児(2019年度生まれ)以下のお子様の保護者様
※はまキッズオルパスクラブに在籍中の方は、全員お申し込みいただけます。

視聴方法

以下の申込ボタンより申込フォームへ移動し、必要事項を入力してお申し込みください。
お申し込み完了後、視聴用URLを記載したメールを送信いたしますので、URLをクリックしてご視聴ください。

ご注意

・お申込は、2025年9月15日(月)17時までとなります。
・配信動画の長さは約50分です。
・配信動画の視聴は、2025年9月30日(火)23:59 までとなります。
・申込完了後、2日以上経過しても視聴用URLのメールが届かない場合、はまキッズオルパスクラブ本部(0798-64-1901)までお問い合わせください。

お申込はこちら

お申し込み者様 限定特典
特典イメージ
キャンペーン①
キャンペーン1詳細
キャンペーン②
キャンペーン2詳細
対象

今回のセミナーをお申し込みされた、はまキッズオルパスクラブ外部生の方
※体験授業の受講は、年少下児~年長児(2022年度~2019年度生まれ)に限ります。

特典内容

①能力判定テスト+体験無料チケット
はまキッズオルパスクラブの能力判定テストを受講された方限定で、『体験授業無料チケット』(1コマ50分)をプレゼント!!
テスト返却当日に、体験授業をご予約いただいた方を無料でご招待します。
※体験授業はテストを受けた日から1ヶ月以内とさせていただきます。

②ミニ体験
はまキッズのメソッドが詰まった「指先」「図形」「空間」「数論理」「言語」の5つの能力!
この中から2つ選んで、ミニ体験を無料でご案内いたします。

※年少下児(2022年度生まれ)は能力判定テストがないため、ご要望に合わせた体験授業を無料でご用意いたします。
お気軽にお申し込みください!

お申込はこちら

close