【4/23(日)西宮校】スーパー数理講座レポート

はまキッズ西宮校・千里中央校で、年長児を対象に実施しているチャレンジ講座。
算数や理科の枠にとらわれず色々な難問にチャレンジする『スーパー数理』編(講義型)と、難易度の高い思考力プリントにチャレンジする『Best Brains Kids』編(演習型)の二つがあります。
その中から、今回は4/23(日)に西宮校で行われた、第1回目のスーパー数理講座の様子をご紹介します!

実施日当日、教材の表紙に描かれた星座を見たお子様たちは、「これは何だろう?」と少し戸惑い気味でしたが、だんだんと島野先生のお話に引き込まれていき、「ぼくはやぎ座!」「私はさそり座!」と目を輝かせ始めました。
生まれ月の星座は実はその月には見ることが出来ないというお話にびっくりしながら、知的好奇心が刺激されたようでした。
後半は時計を使って、それを鏡にうつしてみたり、数字が書かれていない文字盤の針を見て時刻を考えたり…というような難しい問題にも触れました。
今まで知らなかったことを知る・学ぶということが、子ども達の興味や意欲を引き出すことに繋がるのだと実感した1時間でした。
保護者の方々も大いに刺激を受けられ、大変ご満足のご様子でした。

【スーパー数理&Best Brains Kids】
今後の実施予定は、こちらからご確認ください。

カテゴリ一覧