3/5(日)【特進Vコース講座】特Vさんすう 実施レポート!

3/6(日)特Vさんすうの授業が行われました。

今回のテーマは「規則性」
講師はスーパー数理でもお馴染みの島野先生でした。

最初は、いろいろな形にならんだドットがいくつあるかを考えました。
「両端取らずにゆずりあうんだよ。」という説明に「そうか!!」と
納得し、色分けしてドットを囲んでいきました。

その他、数列や四角形をつなげていく問題にも取り組みましたが、
目のつけどころやポイントに気づきながら、解いていくことにムクムクと
やる気がわいているようでした。

最後に、花はじきを使って「かならず勝てるゲーム」にチャレンジ!

「勝った~~」「やった~~」と歓声があがる中、島野先生の解説が始まり
「なるほど~~」大きく頷く保護者もいらっしゃいました。

「家に帰ったら、パパ(ママ)とやってみる!」と意気揚々と帰って行かれる姿が
とても印象的でした。

カテゴリ一覧