【6/25(日)西宮校】スーパー数理講座レポート

お子様たちが心待ちにしていた夏休みが始まり、毎日暑い日が続いていますね。
暑さに負けず、勉強も遊びも充実した夏休みにしてくださいね★

さて本日は、6/25(日)に西宮校で行われたスーパー数理講座の模様をお届けします!
今回は最初に、月の見え方についてみんなで考えました。
太陽・月・地球、どれも子ども達にとってあたりまえのように存在するものばかりです。
けれども、「月は自分の光で光ってないんだよ」という島野先生の言葉にびっくり!
それじゃあ、なんで光っているんだろう…?不思議だな…。
この気持ちが大事なのです。
難しいことを教えてもらうだけでなく、不思議だな、知りたいなと感じること。
みんな島野先生の体全体を使ってのお話に聞き入ってました。
続いてはサイコロの問題です。
これは、はまキッズに通うお子様は時間をかけて取り組むもので、頭の中で組み立てるイメージができるようになっていきます。
最後に、いろいろな条件を自分で表に整理していくことにも取り組みました。
あっという間の1時間!
とても難しい内容でしたが、最後まで集中力の途切れない魅力ある授業でした。

カテゴリ一覧