【イベントレポート】四条烏丸校 学具の使い方教室

友だち追加


はまキッズの『学具の使い方教室』を開催!

2023年4月16日(日)はまキッズオルパスクラブ四条烏丸校では、内部生の保護者様を対象に『学具の使い方教室』を開催しました。
 

 
『学具』とは、パズルやブロック、カードなどの知育玩具を指す言葉で、一般的には〝教具″という言葉が用いられますが、〝教えるのではなく学ばせる″ということを大切にしているはまキッズでは〝学具″と呼んでいます。
 
はまキッズでは、楽しみながらお子様の能力を伸ばすために100種類以上の学具を授業で使用しており、そのうちの一部はご家庭でも取り組んでいただくため内部生の方にご購入いただいています。
 
今回は、あらためて保護者の皆さんに能力開発に繋がる学具の使い方を知っていただき、家庭学習のヒントにしていただきたいという思いで、このようなイベントを開催するに至りました。
 

 
はまキッズの能力育成は、以下のピラミッドのように6つの領域に分けて考えていますが、全ての能力は関連し合っています。
 

 
そのため、たとえば図形が苦手なお子様はとにかくパズルをやればよい、ということではなく、苦手なところがあれば一段階前の能力に戻って取り組むことが有効です。
はまキッズの学具は一つで複数の能力を刺激できるものばかりですので、うまく活用してピラミッドの各段階を行ったり来たりしながら進めていくことが大切です。
 
今回のイベントでは、主に以下の学具の特徴や活用法をご紹介させていただきました。
 

《パズル類》
⚫マグプレート
⚫天地パズル
⚫ペリカンパズル
⚫色板トントン
⚫ひももよう
⚫カモシカパズル
マグプレート
色板トントン
ひも模様
カモシカパズル


《数論理能力を育てる三種の神器》
⚫ウッディブロック
⚫ヌマーカステン
⚫ドット棒
ウッディブロック
ヌマーカステン
ドット棒C型


《カード類》
⚫お魚カード
⚫教養トランプ
⚫身辺教養カード
⚫季節感カード
⚫童話童謡カード
⚫親子カード
季節感カード
童話童謡カード


 
それぞれの学具を使う時の注意点やお子様への声かけ•関わり方のポイント、そしてご家庭で楽しく取り組んでいただけるアイディアなどをお話しさせていただき、あっという間の90分でした。
 

 
家庭学習がなかなか捗らない時には見ている大人が急かしてしまうこともあるかもしれませんが、できないことができるようになるには親が根気よく見守る時間も必要で、お子さんたちが試行錯誤するプロセスを大切にすることが成長に繋がります。
 
そして、できた時には成功体験としてたくさん褒めてあげましょう。
もちろん、うまくいかなかった時も、頑張って取り組めたことを認めて褒めてあげてくださいね。
 
また、学具の使い方は一通りではなく多様で、パズル一つとっても、お手本通りに作ることだけが全てではありません。
 
なにかテーマを決めて絵柄を作ってもらったり、お子さんの自由な発想に任せて好きな世界を作ってもらったりと、時にはおうちでアレンジしながら親子で楽しんでみてください。
 
お子さんが嫌になってしまわないように、楽しく取り組んでもらうことを大切にしていきたいですね。
 


 
 
今回ご参加いただいた保護者様からは、アンケートで次のようなご感想をいただきました。

*それぞれの学具にどんな意味があるのかをあらためて確認することができてよかったです。ゲームのように楽しみながらできる学具の使い方が参考になりました。お勉強という押しつけにならないように、本人が楽しめる方法で家庭学習しようと思います。(基本グレード)

*すべての能力の育ちの基礎が指先であることを改めて実感できました。はまキッズの授業の時だけでなく、家でもいっぱい指先を使う作業やお勉強を、遊びを通じて取り組みたいと思います。また、家で楽しめそうなゲームをいろいろ教えていただき、さっそく実践したいです。(初級グレード)

*これまでプリントをする点に重きを置いていた部分もありましたが、学具を使った遊び方を聞いて取り入れたいと思いました。もっと早く知っておきたかったです。(ファーストグレード)

 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
ご家庭での取り組みの参考にしていただけましたら幸いです。
 
これからもお子様の能力育成のために努めてまいりますので、学具の使い方や家庭学習でお困りのことがございましたら、お気軽に教室でご相談ください。
 
 
▼四条烏丸校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/karasuma/
 
 

Writer:はまキッズ四条烏丸校
当教室は、京都四条烏丸の駅から徒歩1分という便利な場所にあり、思考力や図形・空間能力(パズル)を育み数の概念などを学べる、能力開発を行う幼児教室です。

教育講演会
2023年5月6月、大阪・京都エリアのはまキッズ校舎にて、近隣の有名私立小学校の先生にお越しいただき、教育講演会を実施いたします。幼児の保護者様必見のテーマが目白押しです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。詳細はこちら

▷四条烏丸校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ四条烏丸校( 075-257-7857)まで、お気軽にお電話下さい。

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

カテゴリ一覧