【イベントレポート】西宮校 2歳児対象 雪だるまイベント
雪だるまをつくろう!みんなで歌おう!
立春は過ぎてもまだまだ寒さが続く日曜日、
はまキッズオルパスクラブ西宮校では2歳、3歳のお子様対象のイベントがありました。
今回はかわいいお友達の手形を記念に残す壁飾りの作成がメインです。
最初は知らないお友達や先生でみんな少し緊張気味…まずは緊張をほぐしましょう!「とんとんひげじいさん」の手遊びから始めます。
色々なバージョンのひげじいさんにみんなもにっこり。
「これ知ってるね!」と保護者の方もお子様と一緒に手を動かしながら和やかな雰囲気でイベントはスタートしました。
お友達と一緒に工作とクイズにチャレンジ!
手指を動かしてほぐしたあとは、さっそく壁飾り作りをはじめます。
今日は雪だるまを作ります。といっても、本当の雪ではありませんよ。
なんと紙粘土を使います。指先でこねたり、手のひらを使ってまるめたり、手に力を入れて平たく伸ばしたり。
初めて触る粘土の感触を楽しみながら雪だるまの体の部分を作ったら、みんなの手形をしっかりとつけました。
雪だるまの顔は画用紙を利用しました。
のりを指にとり、画用紙にしっかりと塗って台紙に張り付けていきます。
お顔はクレヨンで描いていきます。みんな好きな色を選びながら目、鼻、口とクレヨンでグリグリ。
最後に丸いシールを使って台紙に雪を降らせました。
紙粘土をこねる、のりを指で塗る、シールをつまんで貼るといった活動は、指先能力を高めます。
どのお子様も、たくさん手を動かして楽しそうに制作していました。とってもかわいい壁飾りができましたね!
まだまだお楽しみは続きます。
今度は「まる・さんかく・しかくクイズ」です。
「さんかくの形です。赤くて甘いよ。これ、なーに?」形や色、ヒントから推測します。
「つぶつぶがあって…」「すいか?」「いちご!」と身を乗り出して夢中で答えてくれました。
正解は「いちご」です。
正解できてみんな大喜び。
でも、すいかも三角形に切れるし、赤くて甘いね~。それもいいね」とみんなの想像力がどんどんと広がりました。
身の回りにはたくさん図形があります。
生活の中で、いろいろな形を見つけることで、図形への興味が高まります。
はまキッズでは、小さいうちから指先能力をつけ、図形の力を楽しみながら伸ばします。
2歳、3歳のお子様が楽しみながら伸ばせるお力はたくさんあります!ぜひのぞいてみてください。
▼西宮校 校舎情報・イベント情報はこちら
https://www.hamakids.jp/room/nishinomiya/