【イベントレポート】西宮校 2歳児対象 ひな祭りイベント
一緒に歌おう!想像するって楽しい!
3月に入り、暖かい日が増えてきました。
はまキッズオルパスクラブ西宮校に2歳児のお友達と保護者様が来校してくださいました。
楽しいひなまつりイベントの様子をご紹介いたします。
始まりはご挨拶から。お椅子を机の下に片付けて背中を伸ばして立ち、こんにちは!とても上手にできました。
最初に童謡唱歌「チューリップ」歌詞を指と目で追いながらみんなで歌います。
その後、かわいいお顔付のチューリップの絵を見ながら
色当てや蜂や蝶のカードをチューリップのまわりに置きながらお花畑の想像を膨らませました。
童謡唱歌は語彙を増やすだけではなく、文章をすらすらと読む力、さらには情景を想像する事により文章を深く読み取る力も養います。
工作にチャレンジ!お買い物もできるよ!
次は製作です。ひな祭りのリース作りをしました。
着物になる和紙をのりを使って紙皿の大きさにぴったり合わせて慎重に貼っていきます。
「お雛様が頭に付けているのは「釵子(さいし)」とよばれる冠で、持っているのは桧扇(ひおうぎ)だよ。」
「お内裏様が頭に付けている長い羽根のようなものは「立纓(りゅうえい)」といって天皇のみが付けられる冠です。
手に持っているのは笏(しゃく)というよ。」
「どっちをお雛様にしようかな、右?左?」とお声かけをします。
細かいパーツをのりを使って貼る、はさみで切る、クレヨンで顔を書く、
厚みのある紙皿を折るなど2歳児が指先を思った通りに動かす事は簡単な事ではありませんが一生けん命取り組みました。
日常ではボタンを留めたり、リボンをくくったり、指先を器用に使えるようになると、
身の回りの事を少しづつ自分で出来るようになり、自信がついてもっと自分でやりたい!と思ってもらえたら嬉しいですね。
次はおかいものごっこです。
魚屋さん、八百屋さん、果物屋さん、パン屋さんになってお店に商品を仕分けして並べます。
「たこはどこに売ってるのかな」「メロンは?サンドイッチは?」など普段のお買いものの時の事を思い出して準備万端。
準備が出来たらお客さんになってお買いもの。おはじきのお金を使って好きな物を買いました。
日頃お買い物をしているおうちの方の姿をよく見ているのでスムーズにお買い物が出来ました。
次はだるまおとしゲーム。
木槌の使い方を説明した後、
カラーのウッディブロックを並べて木槌で打ちます。
目標は机に並べた大きな葉っぱの上。手首の力を加減しながら目標に向かって何度もトライしました。
最後はたまごころころ。
斜面からたまごをころがして、手や、かごでキャッチ!
たまごがころがるとなんだかウキウキしてきてとっても楽しい気持ち。
落としてたまごが割れてしまわないようにみんなで一生懸命キャッチしました。
その後はキャッチしたたまごの数を見て割り、中の色や形を学びました。
イベント後は保護者様と和やかにお話をさせていただきました。
おうちでの様子や心配事や、はまキッズに通うにあたり不安に思うことなど共有しました。
お子様の笑顔がお家のかたの宝物であるように、お家のかたの笑顔がお子様の宝物でもあります。
貴重な毎日を笑顔で過ごす事が出来るお手伝いができたら、と思っております。
また遊びにきてくださいね。お待ちしております。
▼西宮校 校舎情報・イベント情報はこちら
https://www.hamakids.jp/room/nishinomiya/