〈#17〉 考えている時間がチャンス!!

友だち追加

今、子どもたちの思考力は育っていますか?💡

 

子どもたちが自分の力で考えている大切な時間待つことができていますか?🍃

 

最近、問題を解く時間がかかりすぎだ!とイライラしてしまったり、

子ども達が考えているときに答えを教えてしまう保護者様をよく目にします。

 

でも実はこの行動、子どもたちの思考を停止するきっかけになってしまうのです。

 

子どもたちがうーんと悩んでいる時間はとても大切。ぼーっとしているのではなく実は一生懸命頭の中を回転させているのです。

 

よしよし今考えてるぞ✨と余裕をもって応援してあげてくださいね。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

《なぜ考えることが大切なのか》

 

近年では小学受験や中学受験、センター試験などで思考力(考える力)を重視することが増えてきています。

 

公式や答えを丸暗記するだけでは太刀打ちできない問題が増えてきているんですね。

 

なので小さい頃から考える習慣、思考力を高めることがとても重要なのです。

 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

《子どもたちが疑問に思っている時がチャンス✨》

 

子どもたちの質問や疑問にすぐに答えるのではなく「なんでだと思う?」と一緒に考える時間を作ってみましょう。

 

答えが間違っていてもいいのです。

 

一生懸命考えた答えに寄り添い、例えば実際に見に行ってみる、作ってみるなど実体験に繋げてあげましょう。

実際に自分で考えたこと、目にしたことは子どもたちの中に強く印象に残ります。

 

それをまたアウトプットすることによってより能力が伸びていきます。

 

こうした習慣ができていると自分で考えて実践してみよう!とチャレンジする子どもに育っていきますよ♪

 

 

早く!と言いたくなるところをぐっと我慢して子どもたちの思考力を今のうちにぐんぐんと伸ばしていきましょうね🌿

 

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧