【イベントレポート】京都女子大学附属小学校 教育講演会「幼児期から小学校低学年期をなめらかに~賢い子を育てる~」

友だち追加

京都女子大附属小学校 教育講演会

 
6月30日(木)、はまキッズ京都駅前校は京都女子大学附属小学校の𠮷永幸司副校長先生、酒井愛子先生をお迎えして教育講演会を開催いたしました。
 

 
「国語力は人間力」という合言葉をもとに、心と言葉を育てる教育に力を入れておられる同小学校は、国語力や読解力に世間の関心が高まる中、全国的にも大きな注目を浴びておられます。

国語力がすべての学びの土台となるということ、丁寧な言葉をつかうことが、子どもたちのこころを育むというお話には大変説得力があり、お集まりいただいた皆さまもとても熱心にうなずきながら聴いておられました。
 
具体的にご紹介いただいた小学校での読む力、書く力、話す力、聞く力への取り組みはとても素晴らしく、お持ちいただいた映像の中の子どもたちの明るく楽しそうな表情が、すべてを物語っていたように思いました。
 
 

イベントを振り返って

 
人は言葉で思考します。

これからの時代を生きていく子どもたちにとって、自分の言葉で気持ちを伝えることはとても大切なことだと改めて感じました。
 
現在、私どもはまキッズは、「論理表現国語」に取り組んでおります。

今回のご講演は私たちにとっても大変勉強になりました。

学校様はもちろん、ご参加いただきました多くの皆様に心より御礼申し上げます。
 

 
これからの子どもたちに求められる「論理的思考力」の基礎となる国語力。

はまキッズ『論理国語・表現力育成コース』では、多彩な文章を読み解きながら語彙や読解力を身につけるとともに、オリジナルの学材を通じて、自身の考えを発表することや、クラスメイトの多様な意見にふれるなど、様々な切り口で楽しく体系的に国語力を養成していきます。
 
是非はまキッズのメソッドを体験しにいらしてください。お待ちしています。
 
 
▼京都駅前校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/kyoto-station/
 
 

Writer:はまキッズ京都駅前校
京都駅前校は、京都府下2校目の教室として2022年4月に新規開校しました。JR・地下鉄・近鉄各線の京都駅から徒歩2分という好立地で、京都の方はもちろん滋賀方面からのアクセスも良く、同じビル内には進学教室「浜学園」もございます。
幼児期は、お子様が豊かな人生を歩むにあたっての土台を形成する大切な時期です。幼児期だからこそ、できることがあります。ぜひ教室ではまキッズのメソッドに触れてみてください。一緒に笑顔で学べることを楽しみにお待ちしております!

▷京都駅前校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ京都駅前校( 075-353-1611)まで、お気軽にお電話下さい。

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

カテゴリ一覧