【イベントレポート】ノートルダム学院小学校 教育講演会「ミライは思考力が推進力~覚える教育から考える教育へ~」

友だち追加


 

ノートルダム学院小学校 教育講演会

 
梅雨入りしてすぐの6月17日、はまキッズオルパスクラブ京都駅前校にてノートルダム学院小学校 荒川教頭先生、松谷先生、夏目先生をお迎えし教育講演会を開催しました。
 
ノートルダム学院小学校は「ミライは思考力が推進力」をモットーに、これからの時代に必要となる思考力を小学校の間にどのように培うのか分かりやすくお話ししていただきました。
 
ノートルダム学院小学校では自然や他者とのかかわりを「尊ぶ」「対話する」「共感する」そして「行動する」を大切にすることで「思いやりの心」を育み、そこから信頼関係を築くことを重要としていて、子ども達は信頼関係が構築された空間において自分の考えを自信を持って発表することができるようになるとのことでした。

また自分の考えを発表するだけではなく、他者の違う考えを受け入れ尊重し、更に自分の考えを再構築し答えを創造する力をとても大切にしているそうです。
 
ノートルダム学院小学校では、英語教育にもとても力を入れています。

毎日英語に触れることができる時間割で、小学校から英語をスタートしたお子さん、また英語を得意とするお子さんにも楽しんで学べるカリキュラムを実施しています。
 
昨今よく耳にするようになったICT教育はもちろん、働く保護者の皆様が安心できる放課後、土曜日の校内学童保育が充実していて素晴らしい体制だと感心致しました。
 
講演会後半ではご参加くださった保護者の方々との質疑応答の時間もあり、子育ての心配事、受験内容や面接での不安等にも先生方が丁寧に回答くださいました。
 
ノートルダム学院小学校 教育講演会
 
 

イベントを振り返って

 
学校のイメージそのままの明るく楽しい講演会で、保護者の方々、ノートルダム学院小学校の先生方、そして私どもはまキッズ、それぞれが子どもたちのミライを思う素敵な時間となりました。
 
ノートルダム学院小学校の先生方と同様に、はまキッズにおいても、子ども達が自分で考えることをとても大切にしています。

こうして試行錯誤して得た考えを他者に伝えるコミュニケーション能力、他者を思いやる社会性を大切にするところは、ノートルダム学院小学校の方針と重なるところがあると思いました。
 
これからもはまキッズでは色々なイベントの開催を予定しております。是非ご参加ください。
 
▼京都駅前校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/kyoto-station/

 

Writer:はまキッズ京都駅前校
京都駅前校は、京都府下2校目の教室として2022年4月に新規開校しました。JR・地下鉄・近鉄各線の京都駅から徒歩2分という好立地で、京都の方はもちろん滋賀方面からのアクセスも良く、同じビル内には進学教室「浜学園」もございます。
幼児期は、お子様が豊かな人生を歩むにあたっての土台を形成する大切な時期です。幼児期だからこそ、できることがあります。ぜひ教室ではまキッズのメソッドに触れてみてください。一緒に笑顔で学べることを楽しみにお待ちしております!

▷京都駅前校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ京都駅前校( 075-353-1611)まで、お気軽にお電話下さい。

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

カテゴリ一覧