【イベントレポート】関西大学初等部 教育講演会「これからの時代を見据えた教育について」

友だち追加

はまキッズ高槻校(大阪府高槻市)では、6月9日(木)に関西大学初等部の長戸基校長先生をお迎えし、教育講演会を実施いたしました。
 
多くの保護者様にお申込みいただき、さらに当日は、お申込みしていただいた保護者様全員にご出席いただきました。

長戸校長先生と共に楽しくそしてとても有意義なお時間を共有することができました。ありがとうございました。
 

自ら考え行動できる力を一人ひとりの子どもが身につける

 

長戸先生には「これからの時代を見据えた教育について」関西大学初等部における取り組みをお話しいただき、また幼少期における子どもへの接し方なども含めて大変貴重なお話をしていただきました。
 
関西大学初等部では「自ら考え行動できる力を一人ひとりの子どもが身につける」ことを軸に様々な方法で子どもたちに学びの場を与えておられます。
 
世界を切り拓くグローバルリーダーとしての第一歩を踏み出す場所として、STEAM教育も積極的に取り入れられています。

またその一環として、自校の子どもたちだけのためでなく、日本の子どもたちのために経済産業省のプロジェクトに、デジタル教材を提供されたりもしています。
 

 
 

イベントを振り返って

 
関西大学初等部の子どもたちの素敵なご様子をスライドでたくさん見せていただいた後、保護者様から「子どもは、どうすればそんな風に育っていけるのか?」とご質問がありました。
 
長戸先生は「自分の意見を発信していく中で、お互いの意見を聴く力もつきます。コミニュケーション能力が育つことで自然に大きな輪ができ、1つの方向性をもって物事を計画的に進めていけるようになります。」とお答えくださいました。
 
 
相手の思いを知り、自分の考えを伝える。

シンプルなことですが、その土台がしっかりした人のまわりにはたくさんの人や物が集まり、大きな流れとなって社会に貢献できる様々なことが成し遂げられるということだと考えます。

素晴らしい人間性を持った大人になるためには、子どもたち自身が自律し、自分の考えを持ち、それを説明できることが基礎になります。そのためには幼児期に子どもたちから発信される「なぜ?」「どうして?」の好奇心をたくさん増やすこと、そしてそれを応援する環境を整えることが大切なのです。

はまキッズではお子様の人生をより豊かにするために「教えるのではなく自ら学ぶこと」を大切に、保護者様と共にお子様の成長を応援し見守っていきます。幼児期にしかできない大切なことがあるのです。

ぜひ一度お近くの教室にお越しくださいませ。お待ちしております。

 

▼高槻校 校舎情報・イベント情報はこちら

https://www.hamakids.jp/room/takatsuki/

 

Writer:はまキッズ高槻校
お子様の笑顔が輝くとき、そこには必ず一つの小さな成長があります。小さな成長が集まったその先には、お子様の無限の可能性が広がっています。未来は、自分の力で切り拓くものですが、まだまだ小さいお子様方。はまキッズは、お子様方をしっかりと支えます。小さな成長が大きく花開くときを楽しみに、高槻校一同、毎日がんばっております!

▷高槻校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ高槻校( 072-686-2677)まで、お気軽にお電話下さい。

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

カテゴリ一覧