<#11> 子どもにあった学校選び

友だち追加

よくお子さまの通う小学校選びに迷っているお母様方をお見かけします。

お受験をするならどこがいいのか…
みんなどこを狙っているのか…
気になりますよね。

たくさんの情報が溢れる中で一番大切にしてほしいのはお子さまに合う学校かどうか💡

小学校に入れたらゴール!

ではなく、大事なのは入学してから過ごす濃い6年間🌿
小学校は友達との関わり合いを含め、一人の人間として成長していく過程にとても大切な場所です。

だからこそお子さまが楽しく、社会性をたっぷり学べるような小学校選びのお手伝いしてあげてくださいね。

学校によって特色やルール、教育内容が違うので
実際に子どもたちとオープンキャンパスや説明会にいってみるのもいいですね。

実際に見に行くことでどういったお子さまが通っているかや学校の雰囲気を感じることもできます。

中には「ここに行きたい!」とオープンキャンパスで宣言してくださるお子さまもいらっしゃるようです。

お子さまの希望がきけると「よし、じゃあ一緒に頑張ってみよう。」と一つの目標に向かって力を合わせ取り組むこともできますね✨

 

 

((受験をしないのも選択肢🌱))

絶対に小学校受験をさせたいという願望が強く、受験塾に行かせてみたり、どこがいいのかたくさん悩んでいたお母様。

ある日「小受はやめます!伸び伸びと育て子どもがしたいと言えば中学受験にチャレンジしようと思います💡」とお話ししてくれました。

なにがあったのかきくと、「この子にはあってない、私がさせたいだけだった。」

とおっしゃいました。

周りのこと比べてしまい勉強が嫌いになってしまうのではないか、

子どもがしたいといってるわけではないのに無理に今、頑張らせなくてもいいんじゃないか。

 

それは他と比べず自分のお子さまと真正面から向き合いお子さまのことを思っての判断でした🌱

その答えに辿り着いたお母様の表情は以前よりとても明るくなっていました。

また勉強面ではできないところに注目し注意が多かったお母様。
今では頑張っていることに目を向け褒めることがとても多くなりました。

褒めることは不思議と子どもの自信になりチャレンジしてみよう!

とできることが増えていくんですよね。

 

自分の子どもとしっかり向き合って考えてみる、
これが一番大切なのではないかと感じた瞬間でした。

ぜひ、子どもたちと向き合い、意見を聞きながら素敵な小学校選びをしてみてくださいね🌸

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧