【名古屋校】名古屋駅から はまキッズ名古屋校まで歩いてみた!!

友だち追加

 
こんにちは、名古屋校です。
 
はまキッズのブログに訪れていただき、ありがとうございます。
 
皆様は、お子様と一緒に歩いているとき、どんな会話をされますか?
 
日常生活には、親子にとっての学びや発見がたくさんありますね。
 
今回は、名古屋駅から はまキッズ名古屋校まで歩いている親子の会話を、はまキッズのマスコットキャラクターのオルパスくんと一緒に覗いてみましょう!
 

 

親子の会話を広げるには…

 
今回は、はまキッズにお通いのある親子の会話を覗いてみましょう。
 
「授業は、午後3時からだね。はまキッズまでゆっくり歩いて10分。14時40分頃に名古屋駅に到着すればいいから…14時8分の電車があるね、これに乗ろう!」
 

 
「時計には《14》なんて書いてないのに、なんで14時なの?」

…とお子様からこんな声が。
 
「午後2時には、14時っていう言い方もあるんだよ!」
 
 
名古屋駅に到着し、改札を出ると飲食店やオフィスビル、薬局などたくさんの建物が立ち並んでいます。
 
ひらがな、カタカナ、漢字、英語も。街にはたくさんの文字が溢れていますね。

興味のあるものの名前から徐々に覚えていくといいですね。
 
 
「読める字はあるかな?」


 
 
「数字も書いているね!」


 
 
「あのビルとこのビル、どちらが高いかな?」


 
「何階建てかな?」

「《高い》の《反対》は低いだね!」
 
このようなお声がけをしていくことでお子様に『考える機会』を与えることができます。
 
 

街には発見がいっぱい

 
日常生活にはルールがたくさんあります。しっかり守れるかな?
 
 
「信号は赤のときは渡っちゃいけないんだよね、青に変わるまで待とうね。」


 
「青に変わったよ!左右を確認して渡ろうね」
 
 
「到着!」


 
 
「はまキッズは7階だね」


 
「エレベーターは降りる人が先だよ、開くボタン押して待っていようね」

「お先にどうぞ」「すみません、ごめんなさい」「ありがとうございます」
 
そんな言葉をお子様が言えたら立派ですよね。
 
 
はまキッズのドアを開けたら、

「こんにちは!」

元気にご挨拶できるかな?
 
週に1回、はまキッズに来るのを楽しみにしているお子様がたくさんいます。
 
幼児の成長は本当に早いです。少しの変化も見逃したくないですよね。

是非、近くで見て成長を感じていただきたい。声かけをし、たくさん褒めてあげてくださいね。
 
 

「実感すること」の大切さ

 
「絵で見た」「図鑑で見た」「テレビで見た」どれも大切な経験ですが、
直接目で見て、手で触れたという経験がお子様の大きな成長に繋がると私たちは考えています。
 
はまキッズの授業では、
積み木を自ら積んで、数をまとまりで捉える。
 
長さは定規やメジャーを、重さははかりを、かさは1Lマス、dLマスを用いて実際にお友達と一緒にはかって数量感を身に着けていく。折り紙を使って分数を考えてみる…

実感することを大切にしています。
 
お通いいただいているはまキッズの生徒からは、様々な声が聞こえてきます。
 
「毎週電車に乗ることが楽しみ!」「はまキッズの授業の1時間はママを独り占めできる!」「どんなことをするのかな?今日も楽しみ!」「お友達と一緒にやれるのが楽しみ」「パズルをもっと得意にしたい」「もっと数を頑張りたい」

幼いながら、お子様はそれぞれの想いを持っているようです。
 
 

名古屋校より

 
名古屋校には、遠方からお越しくださる方もとても多く、中には「新幹線に乗ってきました」という方もいらっしゃいます。
 
電車に乗ったり、保護者の方と歩いたり…その中で、たくさんの発見をし、確実に学びになっていきます。
 
幼児期だからこそ、親子のコミュニケーションを大切にしてほしい。保護者同室の授業だからこそ、その日に学んだことを本当の意味で共有し、共感できる。一緒に学ぶことができるのは、はまキッズならではの他には無い強みです。
 
はまキッズは能力開発中心の幼児教室です。少しでもご興味を持っていただけたら、ぜひ説明会にご参加ください。はまキッズのことを詳しく知っていただきたいと願っています。保護者様と講師が一緒になってお子様のことを考えます。皆様のご来校を心よりお待ちしております。
 
 

Writer:はまキッズ名古屋校
東海地区の中心、名古屋の玄関口「名古屋駅」から徒歩7分。JR・名鉄・近鉄を利用されても大変便利な場所に、はまキッズ名古屋校が2021年8月に新規開校、9月より授業スタートしました。「楽しく学ぶ」「じっくり考える」ことを大切に、笑顔あふれる授業で皆様をお待ちしております。また、東海地区初の「特進Vコース」をご用意。お子様の能力を最大限引き出しながら、保護者様と一緒にお子様のご成長を見守りたいと願っております。

 

▷名古屋校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ名古屋校( 052-589-9058)まで、お気軽にお電話下さい。

 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

カテゴリ一覧