【高槻校】数を自由自在にあやつってみよう!

友だち追加


 
”数”と聞いて、
皆さんはどんなことを一番に思い浮かべますか?
 

足し算? 引き算?

かけ算? わり算?
 
大きな数は計算するのが大変?
 

いやいやそうではありません。

実は数ってとってもシンプルで楽しいものなのです。
 

 

10までの数はいろいろ変身できるよ!

 
これいくつ? 


 
そう、5だね。
 
 
ということは、これいくつ?

3より1こ多い。
 
黄色のお部屋から、ピンクのお部屋に動かすと、

5より1こ少ない
 
そして、

2こずつに分けられるから・・・
 
答えは4!
 
いろんな考え方ができたね。

でも答えは1つ、”4!”
 
 
最後に、これいくつ?

どんなふう見ると簡単に、いくつかあるか分かるかな?

変身!変身!


 
どんな変身をしても答えは1つ、”9!” だね。
 
 
まとまりで見ていくと、
1こずつ数えるよりとっても早くていろんな変身も考えられるね。
 
 
はまキッズでは、

年少さんで、こんな変身をいろいろ体験するよ。
 
 

20までの数はどんなまとまりでみると簡単?

 
10までの数はたくさん変身できたね。
 
では、これはいくつかな?


 
10のまとまりが2つ見えたかな? 
 
こたえは・・・20!
 
 
ではこれは?

10の上になんこ乗ってるかな?

5と3で、10より2こ少ないということは・・・
 
8が乗ってる!

わかった!18だ!
 
 
この数を2人で分けてみると・・・

1こずつ配る考え方もいいけれど、もっと早くもっと簡単に配れるよね。
 

 
10は5と5、8は4と4

あわせると・・・

“9!”
 
9と9をあわせると・・・

元の形に戻さなくても18ってすぐ分かる?
 
どこに10があるかな?

10の上になんこ乗ってる?
 
そう、いろいろ変身させても答えは一つ、”18!”
 
 
18は20まであといくつ?
 
そう、2こだね。
 
 
今まで考えたことを算数の式で表すと
 
10+8=18
 
18÷2=9
 
9+9=18

9×2=18
 
20-18=2

20-2=18
 
わあ~すごい!

いろんな式の考え方がたくさん隠れていたよ!
 
 
はまキッズでは、

年中さんで、20までを楽しく、こんな感じで味わう?!んだよ。
 
 

1万までの数も20までわかればかんたん!!

 
10のまとまりがいくつ見えるかな?


 
1本、2本・・・

黒と白が半分になったら5本
 
ということは・・・
 
あと何本入るかな?  
 
そう、あと5本入るので、

10のまとまりが10本入っているんだ!
 
これが、100!
 
 
100って、

とっても大きい数だと思っていたけど、
 
まとまりで見ると、

なんだかとっても小さい?
 
だって、”5と5で10” でわかる。
 
 
100が10集まると、1000!


 
 
1000のかたまりが10集まると?

知ってるかな?
 

10000の数になるんだね。
 
 
がんばって1こずつ数えてもいいけど

時間もかかるし
数え間違いもあるし大変だ!
 
10のまとまりで考えると、

かんたん、かんたん。
 
 
ではこんな数にチャレンジしてみて。


 
1000が4つと100が9つを作ってみたよ。
 
 
いくつかな?
 
答えは4999!だね。
 
 
この数を2こ合わせてみると、いくつになるかな?
 
算数の式にあらわすと

『4999+4999=  』だよ。
 
でも、かんたん、かんたん。

答えは、だいたい いくつぐらいになるか、すぐに分かるね。
 
 
999は、あと なんこで1000?
 
白いところを見ればわかる。

あと1こだね。
 
 
ということは、

だいたい1000のまとまりが5と5で10。
 
だいたい答えは10000になることが計算する前に分かるんだ。
 
 
10000より2こすくないから答えは9998!

同時に、頭の中で10000-2=9998もできてるってことなんだね。
 
 
9998がどんなまとまりでできているかが分かれば、
 
9998÷2も
9998×2も

簡単にできるということなんだ。
 
 
はまキッズでは、

年長さんからファーストグレードで

100から無量大数まで、
見て、さわって、考えていろいろな考え方があることを学ぶんだよ。
 
 

なんと!!まとまりで数が分かると良いことづくし!!!

 
おおきな数も、
まとまりで捉えるととっても分かりやすい。

計算する前に自然と答えが大体いくつになるか予想ができる。
 
そうなると計算の工夫にもつながるよね。
 
実は簡単になるのは計算だけではないんだよ。
 
まとまりで見るということは、
いろんなことがいっぺんに目に飛び込んでくるということ、
 
つまり、

あっちこっちに散らばった色々な情報を
自分で整理・分析する力を養うことにつながるよ。
 
その力があるということは、
自分で感じたり、創ったりすることがたくさんできるようになるんだ。
 
人として一番大切な思いやりや優しい心も、
そういった経験が多ければ多いほどしっかり育つんだね。
 
 

心と能力を育てるということ

 
はまキッズでは、
心と能力を育てる「人間教育」を根幹において授業をしています。
 
子どもたちは、
はまキッズのメソッドを通じて

自ら学ぶことの大切さ、
考えて問題解決できる能力、

多面的に視野を広く持って判断することを幼児の間にたくさん経験します。
 
それは、子どもたちの人生を豊かにする土台となります。
 
子どもたちはその土台の上に、
自分のやりたいこと、興味のあることの花を咲かせるのです。
 
子どもたちが
思いやりや優しさをもつ素敵な人に育っていけるように、

はまキッズでは保護者様とともにお子様の成長を見守っていきます。
 
ぜひ一度、はまキッズにお越しください。

お待ちしています。
 
 

※はまキッズでは、ピグマリオンの伊藤先生が開発し特許を取得している「ヌマーカステン」という教具を利用しております。

 

Writer:はまキッズ高槻校
2014年11月、JR高槻駅から徒歩1分のところへ開校。JR京都駅からも新快速で12分でお越しいただけるため、大阪方面のみならず京都方面の方にもお通いいただいています。募集学年は年少下児~年長児。

 

▷高槻校 直近のイベントスケジュールはこちら
お申し込み・お問合せは、はまキッズ高槻校(072-686-2677)まで、お気軽にお電話下さい。

 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。友だち登録がお済みでない方は、こちらのボタンからぜひご登録ください。 友だち追加

 

カテゴリ一覧