ママ時間<#02>意外ないいよ。意外なだめよ。

 

友だち追加

 

誰しも小さい頃、世界の中心にいるのはお母さん。
そんなお母さんのいいよ。だめよ。をたくさんきいて子どもたちは成長していきます。

初めて触れるものや初めてする行動。

していいことなのかだめなのか、わからないからお母さんの顔色を伺いながらやってみる。

「お菓子たべていーい?」
「もうすぐご飯だからだめよ。」

買ってくれたから食べていいと思ったら
ご飯前だからだめなのか。

「水たまりバシャバシャしていい?」
「今日はいいよ。」

ダメと言われると思ってたのに今日はいいの!?

お母さんの一言で目をキラキラさせて全力で遊ぶことでしょう。

お母さんどんな顔してるかな?なんて言うかな?
子どもたちはお母さんのことを実はとっても気にしています。

普段「だめ」と言いたいけれど余裕がある時は「いいよ」と言ってみる。

本当はだめって言いたかったのに、あの時いいよって言ってくれたなぁ、お母さん。
なんて大きくなった子どもたちが思い返してみたり。

大きいことでなくてもいい、日常生活の小さいことでいいのです。

「今日はいいよ♪」

そんな素敵な日をつくって子育てを一緒に楽しんでみて下さいね。

 

Writer:『ママ時間』編集室
頑張るママたちの休憩時間。コーヒーでも飲みながらほっと一息、リラックスタイムに3分で読めるコラムをお届けします。

 

 

子育てコラム『ママ時間』配信中。
各種講演会や、キャンペーンなどの情報も盛りだくさん!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。
 

友だち追加

 

 

はまキッズオルパスクラブ【公式】Instagram
#知育 のヒントを毎週更新

カテゴリ一覧