【西大寺校】卒塾
はまキッズの授業は年間44回です。
はまキッズの授業は2月から始まります。
1月に入り、年間44回の授業のうち、授業ナンバー41を迎えました。
小学部のセカンドグレードにお通いの方は、あと3回授業を受けると卒塾です。
今日も『あと3回だね』と声をかけ、最後の単元『いろいろな文章題』の過不足算の授業をしました。
お父様、お母様は少しさみしそうにしてくださり、子ども達は『えーーっ』と、うれしいのか、さみしいのか
わからないけれども、こちらの声かけに反応してくれます。
でも、『あと3回だね』は私達講師が、自分に言い聞かせているんだなと、いつも思うのです。
年少で基本グレードの授業を受講し始めたばかりの頃は、授業時間の50分がもたず、眠気との闘いの末ダウンし、すやすやとお昼寝タイムに。
ゲームで負けて、悔し涙を流したり。
新しいお友達がクラスに入ってきて緊張して、そしていつもよりとても頑張ってしまったり。
それぞれの子どもたちの、それぞれの思い出があり、いちばん可愛い時代を一緒に過ごさせてもらったのかと感謝の気持ちと、心があたたかくなる充実感をかみしめています。
そんな子ども達も小学部になり、さらにセカンドグレードのこの時期。
90分授業のうち、始めの30分は8枚の思考力問題に取り組みます。
取り組み方を見ていると、「色々な角度からみて」「自分で解法をみつけ」「問題解決する」ことに、30分間本当に集中できています。
なんて素晴らしいことでしょう。
その後の50分で行う実感算数では、「はい!はい!」と手をあげ自分の意見を発言しながら、「過不足算」の意味を考える姿は、たくましくもあります。
「自分で考え」「自分で答えにたどり着く喜び」を知っている事は、大きくなって、この先に乗り越えなければならない事がやって来た時、必ず絶対的なパワーになるはずです。
ご家族のみなさまのお子様に対する愛情とはまキッズへのご協力に支えられながら、しっかりと卒塾をむかえたいと身の引き締まる思いです。
そして、さらなる輝ける未来に向けて、送り出せるように準備をしています。
しんみりしてはいられません。
子どもたちに負けないように、全力投球!
=======
幼児教室『はまキッズオルパスクラブ』は、灘中合格者数日本一の実績を持つ浜学園が運営する能力開発型の幼児教室です。保護者同室・少人数制の授業で、高い思考力と社会性を養成します。対象学年は3歳~小2生。
▷はまキッズの6つの特色はこちら