【西大寺校】心が育つ楽しいお手伝い
こんにちは。西大寺校です。
例年にない、特別な夏が終わろうとしています。
夏休み、どのように過ごされましたか?
コロナの影響で、大人は「どこにも行けない」「熱中症とコロナの両方が心配」…と、
「しんどい夏」を越えようとしています。
でも!子どもたちにとって、2020年の夏は、二度とない唯一の夏です。
はまキッズの子どもたちは、そんな中、それぞれの楽しい夏を過ごしているようです。
日に焼けて少し黒くなっていたり、遠出はしなくても
風鈴をつくってきたよ。ザリガニをつったよ。
お話を聞いているだけで、ほっとします。
お父さま、お母さまが、前向きに今できることを楽しんで過ごされているのだろうと思います。
そんな中、お家で過ごすことも多くなっている今、お手伝いについて少し考えてみませんか。
子どもたちは、基本お手伝いが大好きです。
授業が終わると、ホワイトボードを消してくれたり、机を拭くのを手伝おうとしてくれたり。
そして「ありがとう!」と言われると、照れくさそうに、でも、少し誇らしげな表情がとても可愛いです。
大人であっても、「ありがとう」という言葉には心があたたかくなります。
この、あたたかさを、小さいうちから感じてほしいと思うのです。
お子さまにとっていちばん最初の社会は家庭です。
その家庭の中で、自分の存在価値や自己肯定感を得ることができるのが、お手伝いです。
大好きな家族に役に立つ喜び。
「ありがとう」「いいえ、どういたしまして」
お互いの心があたたかくなる瞬間。
損得無しの行動、達成感。
そういう気持ちを感じてほしいです。
その先に、正義感や責任感、誰かのために働くことの意味、喜び。
理屈抜きに自然と、感じる心が育つのではないでしょうか。
簡単なことから、その代わり、ずっと続けられるもの、自分の役目として全うできることから始めてみましょう。
玄関の靴をそろえる、新聞を取ってくる、お箸を並べる…等
家族の一員として、生活の中に素敵な楽しいお手伝いを取り入れてみましょう。
そして、「ありがとう」は、お忘れなく!
=======
幼児教室『はまキッズオルパスクラブ』は、灘中合格者数日本一の実績を持つ浜学園が運営する能力開発型の幼児教室です。保護者同室・少人数制の授業で、高い思考力と社会性を養成します。対象学年は3歳~小2生。
▷はまキッズの6つの特色はこちら