【PYGLIシリーズ】重なり図形

友だち追加

 

幼児教室「はまキッズオルパスクラブ」は5月6日(水)まで全校舎休校となりましたが、休校期間においても日々成長する大切なお子様たちに教育の機会を継続してご提供するため、ピグマリオンのPYGLIシリーズ(ピグリシリーズ)より、毎日2枚ずつ問題と解答を発信しております。
ご家庭での日々の学習にご活用いただけましたら幸いです。

 

【ご利用時の注意点】
・本取り組みの目的は、「日々の学習習慣を乱さないこと」「お子様の能力を伸ばすこと」の2点です。
・以下に記載している対象年齢と取り組み方をご参照ください。
・毎日、時間帯を決めて少しずつお取り組みください。
・解き終わったら解答をご確認いただき、お子様を褒めてあげてください。

 

◆2020年4月26日更新分◆
PYGLIシリーズ『重なり図形』

 

<対象年齢の目安>
3歳、4歳~

<内容紹介>
図形能力は知性を構成する主要な能力であり、後天的に育つものです。
練習をなくして育つことはありません。
問題を解いていく中で、補助線を引くなどのテクニックで考えるのではなく、頭の中で問題をイメージできるようになることが大切です。

<準備物>
えんぴつ、消しゴム、マグ・プレート、白色の折り紙など

<取り組み方>
〇1枚目(図形の重なり)
・上にある形を選んで〇をつけましょう。
※難しいときは、マグ・プレートを使って考えてみましょう。

〇2枚目(線図形の合成)
・左の2つの形を重ねてできる形を頭の中でイメージしてみましょう。
・右のどの形になるか1つみつけて〇をつけましょう。
※問題用紙に答えをかき込まずに考えてみましょう。
※難しいときは、白色の折り紙などに問題と同じようにかき、実際に重ねてみましょう。

<問題のイメージ>
◇表紙

◇問題
 以下よりダウンロードしていただけます。(B5サイズで出力してください。)

<解答>
 以下よりダウンロードしていただけます。(B5サイズで出力してください。)

 

◆これまでの更新分は、こちらからご覧いただけます。

 

 


 
 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!
各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。
友だち限定特典も配信予定!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。

友だち追加

 

Writer:幼児教室はまキッズオルパスクラブ
灘中合格者数日本一の実績を持つ浜学園が運営する能力開発型の幼児教室。保護者同室・少人数制の授業で、高い思考力と社会性を養成します。対象学年は3歳~小2生。

 

カテゴリ一覧