【PYGLIシリーズ】積み木の数①

友だち追加

 

幼児教室「はまキッズオルパスクラブ」は5月6日(水)まで全校舎休校となりましたが、休校期間においても日々成長する大切なお子様たちに教育の機会を継続してご提供するため、ピグマリオンのPYGLIシリーズ(ピグリシリーズ)より、毎日2枚ずつ問題と解答を発信しております。
ご家庭での日々の学習にご活用いただけましたら幸いです。

 

【ご利用時の注意点】
・本取り組みの目的は、「日々の学習習慣を乱さないこと」「お子様の能力を伸ばすこと」の2点です。
・以下に記載している対象年齢と取り組み方をご参照ください。
・毎日、時間帯を決めて少しずつお取り組みください。
・解き終わったら解答をご確認いただき、お子様を褒めてあげてください。

 

◆2020年4月13日更新分◆
PYGLIシリーズ『積み木の数①』

 

<対象年齢の目安>
3歳、4歳~

<内容紹介>
積み木の数を瞬時に認識する問題です。
全国の小学校入試に出題されているものは、大きく分類すると8種類に分けられます。
今回の問題は一番基本となる問題です。
単純に1,2,3…と数えるのではなく、数をまとまりとして捉える練習をしてみましょう。

<準備物>
えんぴつ、消しゴム、ウッディブロック(積み木)

<取り組み方>
・積み木の絵を見て、数を答えましょう。
・数を考えるとき、数えないでまとまりで捉えるようにしましょう。
※難しい場合は、まずは問題の絵と同じになるようにウッディブロックを積んでみましょう。
※問題を見て、積み木を上下・前後・左右など2~3グループに分けて考えるとはやくミスもなくなります。

<問題のイメージ>
◇表紙

◇問題
 以下よりダウンロードしていただけます。(B5サイズで出力してください。)

<解答>
P.6
①5 ②7 ③8 ④6 ⑤12
⑥6 ⑦9 ⑧8 ⑨12

p.16
①7 ②10 ③11 ④10 ⑤12
⑥11 ⑦17 ⑧15 ⑨16

【訂正とお詫び】
p.16⑦の解答を「19」としておりましたが、「17」が正しい解答となります。
謹んでお詫び申し上げます。

 

◆これまでの更新分は、こちらからご覧いただけます。

 

 


 
 

はまキッズオルパスクラブでは、LINE公式アカウントにてメッセージを配信中!
各種講演会や、キャンペーンなどの情報をいち早くお届けします。
友だち限定特典も配信予定!
友だち登録がお済みでない方は、以下のボタンからぜひご登録ください。

友だち追加

 

Writer:幼児教室はまキッズオルパスクラブ
灘中合格者数日本一の実績を持つ浜学園が運営する能力開発型の幼児教室。保護者同室・少人数制の授業で、高い思考力と社会性を養成します。対象学年は3歳~小2生。

 

カテゴリ一覧