【四条烏丸校】四条烏丸開校10周年記念イベント はさみ会をしました

友だち追加

草木のつゆも霜へと変わり、冬の気配を色濃く感じる頃となりました。
こんにちは、四条烏丸校です。

 

先日、内部生対象のはさみ会のイベントを開催いたしました。
講師たちがグレードに合わせ、生徒さんたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら、それぞれテーマを考え学材を作成しました。
メッセージカード、切り絵など、はさみを使ってグレードを問わず、みんなでにぎやかに作品を仕上げた時の様子をご紹介いたします。

 

まず、はさみを使う時のお約束を聞くと、「人に向けないよ、危ないからね」「座って使うんだよ」「使い終わったらキャップをするの」と次々に話してくれます。
授業でお伝えしていることをしっかり意味を理解しながら守ってくれている姿を見て感動。
何を作るかわくわくしながらも、講師の話をしっかり聞き、折り紙やはさみを配り終えるまで静かに待ってくれている姿に感動。
はさみと向き合い、作品をよりきれいに仕上げようと真剣に取り組む瞳に感動。
いつもと違う学材に「どうするの?」と講師に聞きながら、一つ作っては保護者の方に笑顔で見せ、「上手にできたね」と褒めてもらうと満面の笑みに感動。
仕上がったメッセージカードや手作りの切り絵を遊び道具にして保護者の方とおままごとをしている姿に感動。
普段、教室で一緒にいない生徒さんたちも終わるころにはすっかりお友達に…。
仕上げた作品を見せあい「楽しかったね」「またしたいね」などの会話に感動。

 


 

いつも楽しく通ってくださる生徒さんに、これまで学習した成果を発揮してもらいたいと開催したはさみ会でしたが、講師もお子さまたちの成長と笑顔に感動をいただいたイベントになりました。
保護者の方からもとても楽しかったとお言葉をいただき、次の開催が待ち遠しいイベントとなりました。

 

四条烏丸校のブログでは四季をお伝えしてきましたので、最後に少しだけ秋をご紹介いたします。

冬化粧の前に京都に訪れるのは秋の色とりどりの紅葉でしょう。
京都の紅葉はいつ?とよく聞かれますが、京都は北から南への高低差が大きく、紅葉を見られる南北の距離が長いので紅葉を愛でる場所によって時期が変わりますが大体11月下旬から12月上旬とよく言われるそうです。

夏はきれいな緑色の葉が、秋には赤や黄色や言葉では言い表せないようなきれいな色をした葉色に変わり、秋の名残のように心を落ち着かせてくれますね。

 



紅葉は秋の季節を間近に感じるとてもいい自然の贈り物です。
お子様とぜひ一度紅葉を楽しんでみてください。

 

=======

 
はまキッズでは、能力を6領域に分けて考えています。(指先調整能力・図形形態認知能力・空間位置把握能力・数論理能力・言語能力・社会性)
▷それぞれの能力についてはこちら

幼児コースでは、指先調整能力・図形形態認知能力・空間位置把握能力・数論理能力・言語能力・社会性という人間知性の6領域のすべてが育つ、体系づけられた高度な内容の教育を行っています。
▷幼児コースのカリキュラムについてはこちら

 

Writer:はまキッズ四条烏丸校
阪急京都線烏丸駅・地下鉄烏丸線四条駅すぐ。京都府内唯一の校舎として、多くの方にお通いいただいています。同ビル内にはグループ会社の中学受験塾「浜学園」を併設しています。

 

友だち追加