【経堂校】入学前に『考える』ことの楽しさを体験しよう

友だち追加

 

七五三のかわいらしい晴れ姿を見かけるころとなりました。

 

経堂校では、来春小学生になる方に向けて「新小1体験授業」を11月29日(日)より実施致します。

はまキッズでは、2月から主に一年生を対象としたファーストグレードが始まります。

それに向けて60分のダイジェスト版の授業と30分の保護者向けのガイダンスを行います。

 

新小1体験授業では思考力学材を使い、パズルや「ビルの高さ」など、
子供たちが「うーん、どうしよう!」「こうかもしれない」とたくさん考えないと解けない問題にチャレンジして頂きます。

難しい問題を最後まで粘り強く考えて、ひらめいて解けた時は、「分かった。面白い」となりますよね。

面白いと、またトライしてみようという意欲に繋がります。

 

問題を解く上で非常に重要なのは、試行錯誤をすることで、その中から決まりを見つけたり、道筋を立て考えることを学んでいきます。

そのような体験を重ねることで論理的に思考する力が定着していきます。

 

はまキッズでは、「どのように考えたか」を重視し、答えは一つでもその解き方が何通りもあることを実感するために、
授業中、子供たちに前のホワイトボードで解答を書いて発表してもらいます。

「誰か解いてくれる人」というと、一斉に手があがります。

最初は間違うことが怖くて発表できなかった子も、考え方を褒められるうちに、目を輝かせて発言してくれます。

人前で自分の意見をいうことは、これからの社会で広く求められる表現力にも結びつきます。

 

新小1体験授業では、独自の学材を使った足し算や引き算を暗算で解く問題もご用意しております。

数量感を育てながら計算能力を高めるメソッドを是非実感して下さい。

 

考える楽しさを知り、解く醍醐味を味わうことが、算数好きになる第一歩となるのではないでしょうか。

新小1体験授業は各回8名の定員制になっておりますので、参加ご希望の方はお早目に教室までご連絡下さい。

 

もう一つ、来春から幼稚園、保育園に入る年少下さん(2017年度生まれ)に向けて「はまキッズで遊ぼう」というイベントを開催致します。

今にも食べたくなるようなお弁当を作ったり、パズルをしてお友達と一緒に遊びましょう。

楽しみながら、指先・図形・言語の能力を高めるためのメソッドを是非体験して下さい。

 

皆様にお会いするのを楽しみにしております。

 

【経堂校のイベント情報はこちら】

 

=======

 

「小学生コース」は、体系づけられた実感算数教育と、大人でも難しい思考力育成教育、そして楽しい思考力ゲームが、小2のうちに小4以上の能力を育てます。
生活の中で実感しながら学び、数論理能力が養われるカリキュラムです。
▷小学生コースのカリキュラムについてはこちら

 

2歳~3歳対象の「入門グレード」では、指先・図形・空間・数論理・言語の5つの能力育成すると同時に、学具・学材を使い、お子様に刺激を与える指導を行います。
▷幼児コースのカリキュラムについてはこちら

 

Writer:はまキッズ経堂校
小田急線経堂駅からすぐのところに位置し、近くには駐車場や駐輪場もあるためお通いいただきやすい校舎です。特進Vコースにも対応しており、それぞれのお子様に適したコースをご案内しております。

 

友だち追加