【自由が丘校】 丸? 円? 円柱? 身の回りにいっぱい

友だち追加

 

はまキッズ生は、天地パズルや、カモシカパズル、マグプレートなど、図形と普段から仲良しです。

 

ファーストグレード生たちも実際に手を動かして、立体図形を作って楽しく図形に触れています。

そこで、実際の形と名称との一致をさせることで、それぞれの図形の持つ性格と特徴に刮目してもらいたいところです。

 

ちょっと自由が丘校の校舎の周りを歩いてみましょう。

すると、身近なところにたくさんの素敵な形が使われていることにきづきます。

 

たとえば、お洒落におめかししたマンホールのふた。


形が円なのは、どの向きにしてもふたが落ちないからですが、
円のなかに自由にデザインされているマンホールのふたをみると、円形のもつ可能性の無限性にも驚きます。

 

ちょっと上を見ても、どうですか!

お洒落な円形のランプが。
円形のかさが足もとをまんべんなく照らしてくれるので、お洒落な石畳も安心して歩けます。

 

店先には、謎の球体出現です。
雨にうたれても形が変形しにくいというのも利点かもしれません。

 

そして、円柱のプランター。

ちょっとお休み中なのかもしれませんが、安定した存在感は柱形ならでは。

 

このように、身の回りにちょっと目をむけると、他にもいろいろな形を発見することができますね。

ぜひ、はまキッズでたくさんの気づきとそれをきっかけにした発見を、いっぱいしてほしいと思います。

 

【自由が丘校のイベント情報はこちら】

=======

 

幼児コースでは、指先調整能力・図形形態認知能力・空間位置把握能力・数論理能力・言語能力・社会性という
人間知性の6領域のすべてが育つ、体系づけられた高度な内容の教育を行っています。
▷幼児コースのカリキュラムについてはこちら

 

小学生コースでは、授業の最初の30分間は、《思考力育成教育》です。空間・図形能力や認識能力、思考力、創造力を育てるための授業を行うことで、生徒の頭の中が活性化され、認識力や学習意欲が高まり、積極的に学ぶことができ、学習効果が飛躍的にに向上します。
▷小学生コースのカリキュラムについてはこちら

 

Writer:はまキッズ自由が丘校
東急東横線・大井町線自由が丘駅より北へ徒歩3~4分。渋谷からも横浜からも通いやすく、閑静な住宅街にも隣接しており、とても静かで学習に適した環境です。保護者様同室、少人数制の授業は、親子で楽しく学べます。

 

友だち追加