【経堂校】ゾウさんの大きさは…?

友だち追加

 

年少さんのクラスで「ゾウさんの大きさはどのくらい?」と尋ねると、
子供たちは両手をいっぱいに広げて「このくらい」と大きな声で答えてくれます。

ゾウさんはこのお部屋くらいの大きさなのよと話すと「え~」と驚きの声。

動物園などで見た鼻が長く、耳が大きく、灰色の大きな動物がゾウさんとわかっていても、
実際の大きさとなるとなかなか表現できないものです。

保護者の方はこの前も動物園で一緒に見たのにと思ってしまいますね。

 

また年中さんのクラスで1枚の黄色い花のカードを見せたとき、
「たんぽぽ」「ひまわり」「菊」とさまざまな名前がでてきます。

カードの中の花は黄色くてどれも似たように見えてしまうのかもしれません。

たんぽぽは春先お散歩の途中に足元で咲いている小さい花、
花が終わった後にできる綿毛を「ふ~」と飛ばしたことがあるかな?

ヒマワリは夏の暑い時に自分よりずっと高いところで大きな花が咲いていましたね。

菊は秋風が心地よくなったころにきれいに咲かせた花を庭先で見かけたかな。

周りの様子や気温などとともに実物を見て、
親子での会話とともに覚えていくことが本当に大切だといつも感じています。

 

梅雨に入り雨の日が増えてきますが、そんな時も雨はどんな音で降っているかな?と
親子で雨の音を聞いてみてください。

大人では思いつかないような表現が聞けるかもしれません。

 

お子様の成長の中で大切と言われている五感。

味覚、聴覚、視覚、触覚、嗅覚。

この五感は外からの刺激を受けなければ発達しないそうです。

ぜひこの五感を磨くことを意識して親子での時間を過ごしてくださいね。

 

はまキッズ経堂校では年少下さん向けの入門準備クラスもご用意しています。

親子で過ごす時間をより豊かにするヒントがたくさん詰まっていますので、ぜひ見に来てください。

 

=======

 

幼児教室『はまキッズオルパスクラブ』では2020年6月より「夏の全力応援キャンペーン」を実施中!
▷キャンペーンの詳細はこちら

 

はまキッズ主催WEB教育講演会『幼少期の自然体験と好奇心の大切さ~身のまわりの自然にある小さな不思議に興味をもつことの面白さ~』
▷申込受付は7月28日(火)まで!内容詳細・お申込はこちら

 

Writer:はまキッズ経堂校
小田急線経堂駅からすぐのところに位置し、近くには駐車場や駐輪場もあるためお通いいただきやすい校舎です。特進Vコースにも対応しており、それぞれのお子様に適したコースをご案内しております。

 

友だち追加