【神戸住吉校】親子で楽しく作ってみよう♪

友だち追加

 

少しずつ日常生活が戻ってきましたが、まだまだ家の中で過ごす時間が多い今、
おうち時間を工夫して楽しんでおられる様子をよく耳にします。

そこで、この機会に神戸住吉校からも親子で楽しめるクッキングをご案内させていただきます。

 

クッキングはお子様にとって、お料理を作る楽しみだけでなく、
作る過程において、幼児期に是非身につけていただきたい能力をバランスよく刺激することができます。

指先能力はもちろん、量の感覚、人数に合わせての分量計算、
レシピにはひらがな・カタカナ・漢字、単位が含まれ、読もうとする意欲も伸ばせます。

 

慣れてくれば、段取りを考えながら進めていけるようになります。

年齢に合わせて出来る事や少し頑張れば出来そうな事を、お子様に楽しくチャレンジさせてあげてください。

 

今回は蒸し暑い季節を涼しく過ごせるように、冷たい爽やかなお菓子をご紹介します。

 

★シュワシュワサイダーゼリーを作ろう★

♪材料(2~3人分)
・サイダー  280ml
・レモン汁  大さじ1/2
・砂糖    大さじ2
・粉ゼラチン 5g
・水     大さじ2
・お好みの果物 適量

 

♪作り方
1.サイダーは常温にする。
2.粉ゼラチンを水でふやかす。
3.分量のサイダーから30ml をとって砂糖と合わせ、レンジに30秒かけて溶かす。
4.2の粉ゼラチンもレンジに30秒かけて溶かす。
5.残りのサイダー250ml に3.4とレモン汁を混ぜて、大きな泡をスプーンで取り除き、
 容器に入れて果物を加えて冷蔵庫で固める。

 

*アレンジ編*(ちょっと実験!)
紫キャベツを使って、カラフルなゼリーにもチャレンジしてみませんか?
紫キャベツをお湯で煮出すと、きれいな色水ができます。
この色水にレモン汁を数滴落とすと、あら不思議!
水の色が変わります。
レモン汁の分量によって、色にも違いがでます。
食用重曹を使うと、また違う色が楽しめます。
サイダーの代わりに色水を使って、この時期ならではの紫陽花ゼリーを作って
目でもお料理を味わってみてはいかがでしょうか。

 

楽しく作った後は、みんなで美味しくいただきましょう!

 

=======

 

幼児教室『はまキッズオルパスクラブ』では2020年6月より「夏の全力応援キャンペーン」を実施中!
▷キャンペーンの詳細はこちら

 

はまキッズ主催WEB教育講演会『幼少期の自然体験と好奇心の大切さ~身のまわりの自然にある小さな不思議に興味をもつことの面白さ~』
▷6月12日より配信開始!内容詳細・お申込はこちら

 

Writer:はまキッズ神戸住吉校
JR・六甲ライナー住吉駅から徒歩2分、浜学園・はまキッズオルパスクラブの大きな看板が目印です。特進Vコースにも対応しており、それぞれのお子様に適したコースをご案内しています。

 

友だち追加