【四条烏丸校】花便り

友だち追加

 

花便りの嬉しい季節となりました。
こんにちは、はまキッズ四条烏丸校です。

卒塾生と新入塾生が入れ替わり、成長を感じ送り出す喜びと物寂しさの中に、初めましての嬉しいご挨拶が溢れ、にぎやかな声に日々包まれています。
そんな四条烏丸校の教室から、春分の日にちなんで花便りをお送りします。

四条烏丸校は観光客もたくさん来られるにぎやかな場所にある、交通機関のアクセスも良い駅近くのビル内に教室があります。
そして教室内にひとたび入ると、ビルの中とは思えない季節感に溢れた四季折々の花が咲いています。


冬から春にかけて大きくて凛とした姿を見せてくれる椿の花


春に優しく語りかけるように咲くシロツメクサ


ありがとうの気持ちを込めてカーネーション


色とりどりに祝福するように咲くバラ


春と秋に咲く、気持ちが明るくなるガーベラ

この立体的なきれいな折り紙の花たちは、スタッフが子どもたちに楽しんでもらおうと作ったものです。
生徒さん、保護者の方がこの壁面に咲いたお花を楽しみにしてくださり、作り方を聞いておうちで作り、持ってきてくださることもあります。

折り紙は指先を繊細に使い力も必要なので、脳に刺激を与える身近な知育学材のひとつです。
そんな折り紙に魅了された本校の卒塾生Tくんの作品をご紹介させていただきます。

折り紙がとても好きで、折り紙を建造物のように工夫し、考え発見し、仕上げる様子はまるでアーティスト。
「刺激を受けたいと思いここに来てからもう9年、すべてはここから始まった」…
Tくんとお母様が小学校卒業間近にお話しくださったお言葉に、スタッフ一同、嬉しくも、あらためて身が引き締まる思いがしました。

お子様の無限の力を信じ通ってくださる多くの保護者の方、その保護者の方の愛情を一身に受けキラキラした目をして力を発揮するお子様たち、その成長に触れスタッフ一同も日々刺激を受けています。

今年もたくさんのキラキラに囲まれて一緒に成長できることを楽しみにしています。

 

四条烏丸校 校舎情報はこちら▷「四条烏丸校 校舎ページ」

 

 

=======

 

幼児教室『はまキッズオルパスクラブ』では季節感カードを使用したり、校舎内のディスプレイを季節ごとに変更したりするなどして、お子様の時間感覚を育成するために季節感を育むことを大切にしています。
また、お子様の指先調整能力を育成することを目的として、幼児の授業では折り紙や切り絵を取り入れています。
はまキッズの幼児コース詳細はこちら▷「幼児コース」

 

Writer:はまキッズ四条烏丸校
阪急京都線烏丸駅・地下鉄烏丸線四条駅すぐ。京都府内唯一の校舎として、多くの方にお通いいただいています。募集学年は新年少下児~新小1生(2歳~6歳)。同ビル内にはグループ会社の中学受験塾「浜学園」を併設しています。

 

友だち追加