論理国語・表現力育成コースが始まります!

友だち追加

 

さてこのたび、はまキッズオルパスクラブでは、以前よりご好評いただいておりました『こくご講座』が2020年度よりリニューアルし、『論理国語・表現力育成コース』が始まりました。
2月より新2年生の講座が、4月より新1年生の講座が始まります!

『論理国語・表現力育成コース』では、従来の国語の枠を超え、子どもたちの表現力を養う授業を実施いたします。

従来、国語は文章を読み、作者の考えや伝えたいことを考えることが中心になっていました。
文章を読むことは、多くの知識を得ることに加え、文の中から主旨をつかむことから、必要なものを選び取る力を養うことができます。
しかし、これからはなお一層、子どもたち自身で課題を発見し、それについて自分なりに意見を持ち、行動していく力が求められていくと考えています。
そのとき、情報を得ることだけでは、意見を伝える力は養うことができる確証がありません。
意見を伝える力をつけるためには、まず見たものから気づいたことを伝えていくことから始め、さらに深い内容を伝えていくことができるようになっていきます。
少しずつ自分なりに気づきを伝えることから、表現をする力が育成されていきます。
そうして、幼いころから自分なりに意見を組み立てることで、大人になったときにもその能力を活かすことができるでしょう。

はまキッズオルパスクラブの表現力を養う方法はさまざまです。
従来の国語の枠組みでは、作品の続きを考えることがありました。
本講座は、それにとどまらず、絵画や楽曲の鑑賞から感じたことを自分なりに考えを伝えることにも挑戦していきます。
さらに、自身の意見にとどまらず、クラスメイトの意見も聴くことから、感じ方の違いやよりよい意見の導き方の発見にもつなげていきます。
多彩な表現の方法を知ることや多様な意見の組み立ての機会をつくることにより、日常にはない表現の機会を提供してまいります。

『論理国語・表現力育成コース』へのお問い合わせは、お近くの開講校舎へお願いいたします。
皆様にご来校をいただけることを心よりお待ちしております。

 


 
◆論理国語・表現力育成コースのご紹介▷「論理国語・表現力育成コース」

 

 

Writer:幼児教室はまキッズ
灘中合格者数日本一の実績を持つ浜学園が運営する能力開発型の幼児教室。保護者同室・少人数制の授業で、高い思考力と社会性を養成します。対象学年は3歳~小2生。

 

 

友だち追加