灘中トップ合格のはまキッズ卒塾生からのメッセージ【Vol.1】

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

はまキッズのブログをご覧いただいている・・・ということは、
おそらくお子様の将来のために、
幼少期のうちにどのようなことをさせたら効果的かしら・・・と日々アンテナを張り巡らしながら、
情報収集をされたり習い事を検討されたりしているのではないでしょうか。

中には、具体的且つ明確に志望校や将来のビジョンをお持ちの上で、
お子様の習い事や日々の勉強のサポートで忙しくされている保護者様も
たくさんいらっしゃることと存じます。

・・・さて、そんな皆様にご紹介したいお子様がいらっしゃいます!

3歳から小2卒塾まではまキッズ、さらに小1から浜学園に通塾し、
2019年春中学入試で灘中学校に合格したNくんをご紹介します。

Nくんは、そう・・・タイトルのとおりなんと!

★ 灘中学校 合格者最高点(414点)
★ 算数I最高点(87点)

灘中トップ合格という偉業を成し遂げました!

現在、はまキッズにお通いの方にもご参考になれば・・・と、
Nくんご本人からは、幼少の頃のお話や受験までの振り返りを、
お母様からは、幼児の保護者様へのメッセージを頂戴しましたので一部ご紹介します!

*****

【幼児期にどのようなことに興味がありましたか?】
恐竜がとても好きで、図鑑をたくさん持っていました。
そこから派生して、怪獣やウルトラマンも好きでした。
(お母様は、Nくんが興味があることを大切にし、図鑑を買ったり、
 恐竜博物館や展示会へ連れて行ったりすることを心掛けていたとのこと)

【どんな遊びが好きでしたか?】
積み木やプラモデル、毎号少しずつ製作していくロボットやサンダーバードなど。
また、折り紙も好きで、とても小さい折り紙で折る鶴や、
つながっている鶴などをよく折っていました。
何かを作る遊びが大好きでした。

【どんなおもちゃで遊んでいましたか?】
(お母様よりご回答)
おもちゃはたくさんありました。
欲しがっているものは、(高額でなければ)全部購入しました。
あれはいいとか、これはダメではなく、
ジャンルにとらわれず興味をもったことを追求できるようにと思っていました。
具体的には、トミカやベイブレード、
コロコロコミックや、他の雑誌も買い、時々読み返すのでずっと保存していました。
したいことはさせる方針でした。

【どのような本を読んでいましたか?】
ジャンルは多岐にわたり、とにかく何千冊・・・分からないほど読んでいます。
出身小学校の図書館の本は小5までに全部読み終えました。
読書によって、語彙や知識が身につきました。
情報を取り込むのが好きで、小6のときは雑誌NEWTONや数学の読み物にはまっていました。

【ゲームはしていましたか?】
電気を使ったゲームは嫌いだったのでしませんでしたが、
旅行先のゲームセンターで、体験型のゲームをするのは好きでした。
それよりも、木製のパズルやジグソーパズル、雑誌の付録など、作るものが好きでした。

【どんな習い事をしていましたか?】
絵画教室と英会話のみ。母から書道。
あとは、浜学園とはまキッズ。

【小1・小2の頃の生活リズムや休日の過ごし方はどうでしたか?】
(お母様よりご回答)
習い事をあまりしていなかったので、家での時間の余裕がありました。
テレビを観る、何かを作ることが多く、ぼーっとしていることはありませんでした。
ずっと何かに興味をもってはまっていました。
家でテレビは常についていて、本を読みながらテレビのクイズに解答するなど、マルチタスクでした。
耳からも目からも情報を得ていましたし、雑学も好きでした。

テレビは入試前日までついていて、漫画も小6になるまで読んでいました。
勉強するときもテレビはつけている程、テレビっ子。
塾の宿題はあまりせず、興味のあるところを勉強していたが、
本人曰く「テレビのおかげで常識や知識が身についた」とのこと。
最レ(浜学園の「最高レベル特訓」)の授業に出てきた国語の問題のワンシーンが、
自分だけ想像できたことも印象に残っているようです。
紙だけの勉強ではわからないことを知ることができたということでした。
(ただし、そうは言っても観る番組は選びましょう・・・)

*****

Nくんからのお話、まさに「好きこそ物の上手なれ」の極みともいえるかもしれません。
情報を得ることへの飽くなき探求心が印象的なエピソードでした。

そんなNくんとお母様のお話、次回【Vol.2】に続きます!
【Vol.2】では、「はまキッズの学習が浜学園でどのように役に立ったか」等、
中学受験に向けてどのように過ごしてきたのかについてお話しいただいています。
いま、中学受験に向けて頑張るお子様・保護者様へのメッセージもございます。

以下より続きをご覧ください!
『灘中トップ合格のはまキッズ卒塾生からのメッセージ【Vol.2】』
https://www.hamakids.jp/blog/10790/