旬の食べもの

超大型ゴールデンウィークが明けて、10日が経ちました。
お子様たちは長いお休みを満喫したようですが、幼稚園や小学校が始まり、なかには楽しさとともに少し疲れが見えるお子様もいらっしゃいます。
気温もぐんと上がりましたので、体調を崩さないように気をつけていただきたいと思います。

さて、本日のお写真は、天王寺校の壁面アート。
タケノコがにょきにょきとたくさん生えています。
それぞれにお顔が違って、とても可愛らしいですね。

タケノコは春が旬。
栄養満点でおいしく食べられます。
食べものにはそれぞれに旬がありますので、お子様とお買い物に行って「今が旬のものは何かな?」と季節ごとに探してみると楽しいかもしれませんね。
また、プチトマトやピーマンなど、実際におうちで栽培してみるというのも良い経験になります。
どんな形の葉っぱなのか、どんなお花が咲くのか等、実際に育ててみて初めて知ることもたくさんあるのではないでしょうか。
自ら水やりをして大切に育てた野菜は、きっと格別の美味しさですよ。
もしかしたら普段は苦手な野菜も、美味しく食べられるようになるかもしれませんね。

これから夏に向かってますます暑くなっていきます。
旬の食べものを美味しく食べて、暑さに負けない健康な体づくりをしましょう。