1. ホーム
  2. ブログ

ブログ

はまキッズオルパスクラブの雰囲気をお伝えします。

2017年04月08日
生徒作品紹介♪

今週は入園式や入学式に行かれる途中のご家族をよく目にしました。 「今日入学式だったよ!」と報告してくださる生徒様もいらっしゃり、講師や職員も嬉しく思っています。 新しい環境の中でもお友だちを沢山つくってくださいね。 さて…

[続きを読む]
2017年04月01日
4月スタート!

本日から4月! 春らしい気候の中、はまキッズでは休講明けの生徒様で賑わっています。 はまキッズ西宮校では壁面も4月の春の壁面になりました♪ 折り紙のてんとうむしは生徒様の作品。 4月末までに沢山増えるでしょうか(^^) …

[続きを読む]
2017年03月25日
木にお花を咲かせましょう♪

柔らかな日差しの中、春の陽気を感じられるようになってきましたね。 花の芽吹きもあちらこちらで見かけるようになり、道端で花を見かけては心が温かくなります。 さて、本日は久々に教室の壁面工作のご紹介です! 本日は、東京のお茶…

[続きを読む]
2017年03月18日
3/5(日)【特進Vコース講座】特Vさんすう 実施レポート!

3/6(日)特Vさんすうの授業が行われました。 今回のテーマは「規則性」 講師はスーパー数理でもお馴染みの島野先生でした。 最初は、いろいろな形にならんだドットがいくつあるかを考えました。 「両端取らずにゆずりあうんだよ…

[続きを読む]
2017年02月18日
新年長児の皆様へ

はまキッズでは、2月から新学年での授業が始まっています。 新年長さんは、図形の合成・分解をパズルで体感したり 積み木を使って空間認識能力を育成しています。 また、2ケタの計算を習得するため、数の成り立ちからしっかりと 学…

[続きを読む]
2017年01月30日
1/22(日)西宮校開催 スーパー数理講座実施レポート

今年度最後のスーパー数理!! 今回も浜学園若手ホープ、島野先生です。 まず、光の当たる場所と影のでき方についてです。 体や物を使っての説明に、皆、目をキラキラさせて聞き入っています。 影は、光が当たる方向によって変わると…

[続きを読む]
2017年01月28日
はまキッズ新小1生募集期限が迫っています!

本日は、はまキッズオルパスクラブ2016年度最後の授業でした。 小2生の皆様、ご卒塾おめでとうございます! 保護者様におかれましても、お子様の成長を目の当たりにされて、感慨深いことでしょう。 職員としても少し寂しい思いは…

[続きを読む]
2017年01月21日
四季を感じて・・・

昨日は、今年の大寒にあたる日でしたね。 大寒は冬のもっとも寒い日を指しますが、その言葉にふさわしい とても寒い一日になりました。 さて、幼児さんは大人が当たり前のように思っている季節感がまだ身についていない子も多いです。…

[続きを読む]
2017年01月14日
この文字から始まるカードは・・・?

本日は今季一番と言われる寒波で、普段見かけない雪が降っている地域も あるのではないでしょうか。 足元にお気をつけて、暖かい服装でお出かけくださいね。 さて、本日ははまキッズ御器所校からのご紹介です。 校舎の壁面にあるこの…

[続きを読む]
2016年12月27日
はまキッズを新小1から始めたい方へ

2月開講の外部生対象「新小1体験授業」が始まっています。 小1で学習する内容を知っていただく為に ダイジェストで『はまキッズのさんすう』を実感していただく授業です。 1月にも体験授業を実施しますので2月開講に間に合います…

[続きを読む]
2016年12月24日
年少下下児・年少下児対象イベント!

はまキッズ西宮校では、年少下下児(2014年度生)と年少下児(2013年度生)を対象に 「親子教室」を開催しています! 毎回のテーマを決めて工作やパネルシアターなどでこの時期に『育てたい力』を 刺激していきます。 今月は…

[続きを読む]
2016年12月19日
日本各地の有名なものは?

12月も半ばですね。 今年もあと半月…と思うと、少し物悲しい気持ちと新年への期待の両方が湧き上がってきます。 これから、クリスマス、年末年始とあわただしい時期ではありますが、ひとつひとつのイベントを 楽しんくださいね(^…

[続きを読む]
2016年12月10日
【特別授業】特Vプラス「さんすう」を実施!

12/4(日)、年中・年長児を対象に、特Vプラス「さんすう」の授業が行われました。 今回のテーマは「対称」。講師は浜学園算数科の中尾先生です。 図形をはさみで切ったり、折り紙や鏡を使ったりして、 お子様方に楽しく「対称」…

[続きを読む]
2016年12月02日
西宮にて、第4回 スーパー数理講座を実施!

11月27日(日) 第4回スーパー数理講座が行われました。 今回のテーマは数列。担当は浜学園の若手ホープ、島野先生です。 表紙には、元素記号が並び、こんな難しい内容?と不安がよぎりましたが、 身近でわかりやすい例を挙げな…

[続きを読む]
2016年11月26日
上手にできました♪

数日前から急に寒くなり、東京では珍しく11月の初雪が降りましたね。 本格的に冬支度を始めていらっしゃるのではないでしょうか? 暖かくしてお過ごしくださいね。 さて、本日は、はまキッズ千種校から生徒作品のご紹介です。 連な…

[続きを読む]
2016年11月22日
(株)ポピンズ様による教育講演会レポート

このたび、株式会社ポピンズ様より講師をお招きして、教育講演会を実施しました。 講師は、株式会社ポピンズ国際乳幼児教育研究所 主任研究員の浅井 拓久也氏。 環太平洋大学 次世代教育学部 こども発達学科専任講師でもある、幼児…

[続きを読む]
2016年11月19日
的場亮氏をお迎えしての講演会を実施いたしました。

この度、はまキッズ教育講演会の一つとして、的場亮氏による講演会 「一瞬の感動を人生の「きっかけ」に~できる自信を磨く4つの習慣~」が開催されました。 10/11(火)四条烏丸会場を皮切りに、西宮会場・上本町会場・千種会場…

[続きを読む]
2016年11月12日
花の季節は?

紅葉シーズンに差し掛かり、各地で徐々に葉が色づき始めていますね。 さて、今回はそんな秋にちなんだ本山校の壁面です。 色づいた落ち葉やどんぐりもさることながら、ご注目いただきたいのは、四隅の菊の花です。 菊は日本の国家なこ…

[続きを読む]
2016年10月29日
ハッピーハロウィン♪

先週に引き続いて、ハロウィンの壁面です! 本日は、四条烏丸校から。 入り口から続く壁面いっぱいに、こうもり、おばけ、魔女、ジャック・オー・ランタン… 見ているだけで楽しい飾りを施しています♪ 四条烏丸校こだわりの壁面をお…

[続きを読む]
2016年10月22日
トリック・オア・トリート!

少し前から外を歩いていると、金木犀の甘い香りが漂い始めてきました。 朝晩も少しひんやりとしてきて、季節の移ろいを感じます。 さて、今回は名古屋の御器所校より10月壁面のご紹介です♪ 10月の行事といえば、ハロウィンですね…

[続きを読む]
2016年10月08日
秋の味覚!

突然ですが、皆さんは秋の味覚といえば、何を思い浮かべますか? おいしいものがいっぱいの秋。 そんな中、食品売り場でもよく見かけるようになってきたのがさんまではないでしょうか。 そこで、本日は上本町校の生徒さんが作った&#…

[続きを読む]
2016年10月01日
秋のおとずれ

本日から10月! 次第に秋の気配が漂い始め、衣替えを始めた方も多いのではないでしょうか? 賑やかな夏を通り越して少し寂しいような気もしますが、 秋ならではの風情もまた良いものです。 さて、今回の写真は、昨年のはまキッズ千…

[続きを読む]
2016年09月10日
上本町校 夏の壁面♪

小学校では夏休みがあけて、次第に通学の感覚を取り戻してきたころでしょうか。 日差しが和らぎ、日も短くなって、まだまだ暑い中でもふと秋を感じるようになってきましたね。 さて、そんな中、現在はまキッズ上本町の壁面は夏の集大成…

[続きを読む]
【幼児教育の必要性とは!?】はまキッズ秋の教育講演会のお知らせ
2016年08月27日
【幼児教育の必要性とは!?】はまキッズ秋の教育講演会のお知らせ

幼児期の教育について迷っている方必見!! この度、はまキッズでは教育講演会を実施予定です。 幼児教育の投資効果や幼児期に伸ばすべき力について、 科学的な根拠に基づく幼児教育実践の事例を交えてお話しいたします♪ <講演テー…

[続きを読む]
2016年08月20日
はまキッズ高槻校の夏休み

お盆があけて8月も下旬にさしかかりました。 今年から山の日の祝日が加わったので長いお盆休みとなった方もいらっしゃったのではないでしょうか。 帰省やご旅行、もしくはご家族でゆっくり団らんなど、充実したお休みになりましたか?…

[続きを読む]
2016年07月30日
問題に挑戦!

8月も目前!本日は土用の丑の日ですね。 土用の丑の日は年に何回かありますが、特に夏に関してははうなぎを食べる日として浸透していますね。 相変わらずの暑い日が続きますから、精をつけて夏を乗り切っていってくださいね(^^) …

[続きを読む]
2016年07月25日
宝塚校のディスプレイが模様替え♪

お子様は夏休みに入られたでしょうか? 夏の到来にあわせてはまキッズ宝塚校でもディスプレイを模様替え! 清涼感のある海のモチーフになりました♪ 夏期講習等でお越しの際はこのディスプレイを目印にいらっしゃってくださいね(^^…

[続きを読む]
2016年07月12日
6月19日(日)に東海浜学園グループのイベントを実施しました!

今年2月から東海浜学園本山校が開校し、 6月19日(日)東海浜学園グループのブランドが集まり、イベントが開催されました。 東海浜学園には、中学校受験コースのマイシフト・英会話教室のAICキッズ・幼児体操教室のプラトンジム…

[続きを読む]
2016年07月09日
お星様に願いをこめて・・・

7月7日は七夕でしたね! はまキッズ生も短冊に願いごとを書きました♪ 当日はとてもいいお天気でしたから、たくさんの願いがきっとお星様に届いたことでしょう。 ささやかな願いごとから将来の夢まで書いていた内容は様々ですが、 …

[続きを読む]
2016年07月02日
かえるたちの集い

本日は神戸住吉校からの壁面ご紹介です! かえるは生徒様の切り絵作品。半分に折った折り紙を切り抜き、顔を書き入れました♪ 表情がそれぞれ個性的で味のある作品ですね(^^) あなたの気に入ったかえるさんはどれでしょう? 今日…

[続きを読む]
2016年06月25日
7色の虹

今週のご紹介は、梅雨の壁面4校舎目の高槻校です! 高槻校の壁面は雨上がりの虹が鮮やかな壁面です♪ 虹の色の順番は覚えていらっしゃいますか? 上から順番に、「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の順で、日本ではニュートンの説の7色…

[続きを読む]
2016年06月18日
あした天気になあれ!

前回・前々回とはまキッズ各校舎の「梅雨」をご紹介してきました。 本日は3校舎目の宝塚校です! 教室内にてるてる坊主が飾られています♪ めがねをかけていたり、リボンをつけていたりと個性ゆたかなてるてる坊主になっています。 …

[続きを読む]
【はまキッズ西宮校限定】スーパー数理講座を実施します!
2016年06月14日
【はまキッズ西宮校限定】スーパー数理講座を実施します!

ご好評につき、先日実施の5/29(日)に引き続き、2回目の開催が決定しました。 数理能力を極めよう『スーパー数理講座』 これからの入試に求められる、 「科目の垣根を超えた融合問題に対応できる広い視野と思考力」を養う講座と…

[続きを読む]
2016年06月11日
おりがみのあじさいを飾っています!

本格的に梅雨入りして、あじさいの花も次第に咲き始めてきました。 さて、はまキッズの「梅雨」第2弾!今回は自由が丘校からのご紹介です。 毎回恒例の講師手作り作品ですが、一番の力作は丸いあじさいの花です(^^) 花ひとつひと…

[続きを読む]
2016年06月05日
はまキッズ小2生保護者対象 懇談会レポート

6/5(日)午前中、浜学園上本町教室と、駿台・浜学園センター南教室で、 はまキッズ小2生対象の保護者様を対象に懇談会を実施しました。 このたびの懇談会をきっかけに、はまキッズ卒塾後の学習についてお考えいただく上で、 浜学…

[続きを読む]
2016年05月28日
梅雨入りが近づいてきました

しとしとと雨の降る日も多くなってきて、次第に梅雨の時期が近づいてきていることを感じますね。 はまキッズ本山校では一足早く壁面が雨模様になっています! あじさいの咲く中楽しそうな雰囲気の壁面になっています♪ 雨露に濡れたあ…

[続きを読む]
2016年05月22日
折り紙のチューリップが大きくなりました!

少し汗ばむような気候になってきましたね。 お天気も良いのでお出かけの方も多いでしょうか。 今回ご紹介の写真はセンター南校に飾られていた講師力作のチューリップです♪ 折り紙で作ったチューリップですが、徐々に芽を伸ばして成長…

[続きを読む]
【はまキッズ西宮校限定】スーパー数理講座を実施します!
2016年05月21日
【はまキッズ西宮校限定】スーパー数理講座を実施します!

これからの入試に求められる、 「科目の垣根を超えた融合問題に対応できる広い視野と思考力」を養う講座として、 年長児のお子様を対象に、スーパー数理講座を西宮校で実施します! 算数や理科の枠にとらわれない、いろいろな難問にチ…

[続きを読む]
2016年04月10日
4月4日(月)お魚餌やり体験イベント(近畿大学水産研究所) 

おかげさまで、はまキッズが開設してから10周年を迎えました。 そこで今回は、はまキッズにお通いいただいている方の中から抽選で20組の皆様を対象に、 近大マグロで有名な、近畿大学水産研究所様のご協力いただき、 お魚の餌やり…

[続きを読む]